2021-01-01から1年間の記事一覧

腐った果実

目標の設定を誤るととんでもないことになるという話しをします。 例えば、 歩いている時間をなるべく伸ばしたいな。 ゆっくり歩く。 本当に笑い事ではなく頭のいい人はこういうことを何故かやる。 本当にあった例。 社長 「せっかく買った高い自動機だから24…

挫折しそう

パイソンの画像顔認識の顔がどちらの方向に向いているか判定するのにdlibという ライブラリが必要。 調べてみると インストールするのに Visual Studio C make 先に インストールしないとダメ。 URL を開いて見ると説明しているサイトとインストール先の記載…

日本語がおかしい

上司が資料の細かいところを嬉々として 指導したがるわけは2つあります。 ①部下の考えたものをごっそり、自分のものにするため ②細かいとこを直させて、自分の存在価値をたかめるためです。 例えば、フォントの種類大きさ タイトルの文字の大きさ 句読点のタ…

よくわからない評価

人事評価をもらいました。 でもこの評価どうやってつけたの? 積極性がない,自分で目標を立ててないというんだけど 私の立場上,目標を立てるところからは除外されていて それはマネジメントがやることで,私の役割ではないんだけど マネジメントが立てた目標…

現場に行かないと

三現主義に思う 現場に行って現場をみないと 最近はコロナで現場に行けないから残念。 それは確かに大事なことだと思う.。 世の中ではしきりに現地現物現認だと強調されているし。 しかし、ここで落とし穴があって、 現場に行っても、現場を見る目がないと何…

打 8 折(2割引き)

私も大好きなディスカウント。 皆さまは,どうですか? ところで,こないだ中国の割引を偶然みてびっくり。 なんと,打 8 折で2割引なんです。 なにが,びっくりしたかと言うと 日本では値引きは,2割引きますとか20%オフ。 引く方を強調。 ところが,中国では値引…

遅~い

スピード感ゼロ こないだ,身元が明らかな会社のサイトで資料をダウンロードしようとしたら セキュリティブロックでアクセスができない 申請が必要で見れるようになるのに5日もかかる おまけに,申請用マニュアルはわけわからないしで やってられん。 セキュリ…

意識高めの新人

意識高めの新人 お~っ,凄い 会議でも何か意見はで はい意見あります。 ハキハキ意見を言う。 なんか相当 YouTube とかで新人が,スタートダッシュする方法とか見てそう。 しかし,喋ってる内容が現場の現状と乖離しすぎている。 もうちょっと自分にしかない新…

Good morning

朝の挨拶 英語では,Good morningで なんで, 良い朝なのと思ってググってみると I wish you a Good morning でお祈りなんですね。 日本語では,おはようございます。 これは,お早い,朝から精がでますねという事だそう。 中国では,早安でなんか両方の意味がある…

みんな何かを信じている

こないだ,1万円札は22円ぐらいでできるという話を聞いて驚いた。 一万円札自体は22円。 しかし,1万円の価値があると信じている。 お金を稼ぐための仕事も何か信じてやっている。 例えば, 利他的価値 会社のためとか 世の中に役に立つとか便利とか。 技術価…

情報収集

情報収集 驚いた YouTube を見ていて驚いた。 みんなの質問に生放送形式で答えている番組の MC が 実は自分で考えた質問に Google とか調べて答えているって。 本当? 質問はコレってあるよねっていうような内容で どう答えるんだろうかと興味をすごくそそら…

額アジサイ

運転中の居眠りは油断大敵 どうしても眠くなったからコンビニの駐車場でウトウトしてるとハッと起きて ここは,どこってなる。 なんで,眠くなるの? 居眠り運転発生の生理的メカニズム 林 光緖氏によると https://www.iatss.or.jp/common/pdf/publication/iat…

ワクチンの話

田中さんの話 集団接種の予約が取れたから入院してるけど打ちに行っていい? 病院「原則ダメです。お医者さんがダメと言っています。」 「病院でも打ちますが,まだ目処が立っていません」 「長期入院なら打ちます」 市役所「病院の言う通りです副作用があっ…

介護が必要なご高齢な方の住宅改修の現場から

最初にご注意ください ※これはある知人から聞いた話で全てに当てはまる話ではありません。 関係者は自宅に帰った途端に転んで怪我をしてはいけない, 困らないようにという善意でやっています。 ※住宅改修とは 介護保険の要介護認定で、要支援1.2要介護1〜5と…

日付け型データ難しい

日付のデータ型って難しいな。 データフレームの日付の文字変換はこのコードでできる。 df["日付け"].dt.strftime('%y%m%d') ところが 真似して,次のようにやってもできないんだよね。 2018-03-30,2018-03-30,2018-03-30.dt.strftime('%y%m%d') 原因はよくわ…

プログラムの苦労

お手本のコードを用意して よしわかった def add_msg(subject): result = subject + '-->なんてわかんないよ' return result sb = input('>')msg = add_msg(sb)print(msg) はじめての Python AI プログラミング金城俊哉著から引用 次に少しずつ帰って自分の…

忘れてしまう

英語がビジネスでは既に共通語の時代。 理工系の私たちも決して英語とは無関係というわけではなく いま話題の AI。 機械学習用のソフトはプログラムも,もちろん説明書も英語で書かれている。 英語の学習で困るのは覚える端から忘れていくこと。 必要に迫られ…

簡単なカロリーカウント

食べるもののカロリーを計算するとても大事です。 でもどうやって計算するの? ググってみると 良さそうなやつがありました。 wacoal BODY BOOKによると https://www.bodybook.jp/slim/111969.html ごはん=50g卵=1個ベーコン=1枚野菜=300gで1単位油=大…

ダイエット失敗

スマートウォッチでカロリー消費量を見える化 驚いた。 なんと,脂肪を燃やすのに良いと言われている1万 km 歩いても, たったの約300kcalの消費。 もし,お腹周りが87㎝で85㎝まで落としたいなと思った場合 計算を簡単にするためまんまるの円だと仮定します。 …

Amazon で買ったスマートウォッチ

Amazon で買ったスマートウォッチが届いた。 あれスイッチが起動しない。 なんで? マニュアルを見ると充電しなさいと書いてある。 そうか,電池が切れてたのか。 充電してみたら,やっぱり動かない。 やっぱりネット通販は? 少し後悔。 どこに連絡したらいい…

そろそろ痩せないと

在宅勤務が長引いて運動不足で体重が気になる季節になりました。 太りすぎると生活習慣病にかかりやすくなったりして不安。 簿記の勉強中の私としては,収支バランスの視点で太り過ぎを とらえてみました。 それではなぜ太るのでしょうか? オリンピックの某…

Classの話

人口知能がトレンド。 時代に遅れるな。 私も人口知能のプログラミング言語pythonやり始めました。 今の最大の壁は,class。 classがさっぱり分かりません。 はじめての Python AI プログラミング(金城俊哉著)で学習中 引用 私の独言 class Tutor: でたclass …

Python 初心者の私が 文字='1,2,3’を数値変換したい話

今話題の Python で Python 初心者の私が 文字='1,2,3’を数値変換したい話。 文字='1,2,3’ ちょっと調べたら astype( int )で変換できるそう。 さっそく 文字.astype(int)ってやると 'str' object has no attribute 'astype'使えない。 astypeをつかうには,p…

最近不思議に思った事

AIでワクチン開発とかいう話を聞かない。 私が耳にしないだけ? また,日本の大学や研究機関等 優秀な頭脳が豊富にあると思うんだけど 何故か協力してワクチン開発やってるって言う話は聞かない。 優秀な大学とかが連携して協力して開発すれば 感染症のワクチ…

すごいとても便利

あるライブ配信を見ていて驚きました。 それは,ジャマイカからの配信。 なんでジャマイカにいるのって聞いてみたら パートナーがレゲエのミュージシャンで一緒にジャマイカに来て フォトグラファーをやっているって, これって,地球上どこにいても自分の考え…

忙しい人たち

スケジューが,びっしりでめちゃくちゃ忙しい人っていますよね。 そういう人が,担当になってて困った話。 以下メールやり取り 私「あのパスワード忘れたからリセットして欲しいんだけど」 7時間後ぐらいに来た回答メール 「私は,忙しくて対応できない。〇〇さ…

英語がすぐ話せるようになる

こないだ YouTube の宣伝を見ていて感心しました それは便英語がすぐ話せるようになる画期的なやり方 それは,字幕が特殊ですぐ覚えれる,ビデオを毎日15分見ること ・日米の有名大学も効果を認める方法 ・一週間にいっぺん忘れた頃に英語を勉強しても定着しな…

広告

ウェブサイトの広告って自分が検索したものが現れたりして すごくカスタマイズされてる 欲しい人の目に触れるが大事ですよね 最近びっくりした広告は,大きくなっていくものです はじめ,あれ!なんか画面がゆれてる 目が悪くなったのかな クラクラしているな…

人事評価

人事評価ってかなり複雑で難しいですよね。 あなたは評価に不満はないですか。 よくなんで,あんな奴が評価されてるのって声をよく聞くけど、、、、 ちなみにあんな奴っていうのは私のことです。 私の提案は,役員から新入社員までボーナスを廃止しネットのラ…

中国から EV 車の輸入

EV 車ってまだまだ馴染みがなくて大丈夫かなと思うけど物流宅配便の佐川急便が EV 車を導入する中国から導入するそう。なんと,EVは中国が先行しているそう。 やはり自動車と言うと信頼性が大丈夫かなと思うけど 開発は東京のベンチャー企業と台湾で生産は中…