2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチンの話

田中さんの話 集団接種の予約が取れたから入院してるけど打ちに行っていい? 病院「原則ダメです。お医者さんがダメと言っています。」 「病院でも打ちますが,まだ目処が立っていません」 「長期入院なら打ちます」 市役所「病院の言う通りです副作用があっ…

介護が必要なご高齢な方の住宅改修の現場から

最初にご注意ください ※これはある知人から聞いた話で全てに当てはまる話ではありません。 関係者は自宅に帰った途端に転んで怪我をしてはいけない, 困らないようにという善意でやっています。 ※住宅改修とは 介護保険の要介護認定で、要支援1.2要介護1〜5と…

日付け型データ難しい

日付のデータ型って難しいな。 データフレームの日付の文字変換はこのコードでできる。 df["日付け"].dt.strftime('%y%m%d') ところが 真似して,次のようにやってもできないんだよね。 2018-03-30,2018-03-30,2018-03-30.dt.strftime('%y%m%d') 原因はよくわ…

プログラムの苦労

お手本のコードを用意して よしわかった def add_msg(subject): result = subject + '-->なんてわかんないよ' return result sb = input('>')msg = add_msg(sb)print(msg) はじめての Python AI プログラミング金城俊哉著から引用 次に少しずつ帰って自分の…

忘れてしまう

英語がビジネスでは既に共通語の時代。 理工系の私たちも決して英語とは無関係というわけではなく いま話題の AI。 機械学習用のソフトはプログラムも,もちろん説明書も英語で書かれている。 英語の学習で困るのは覚える端から忘れていくこと。 必要に迫られ…

簡単なカロリーカウント

食べるもののカロリーを計算するとても大事です。 でもどうやって計算するの? ググってみると 良さそうなやつがありました。 wacoal BODY BOOKによると https://www.bodybook.jp/slim/111969.html ごはん=50g卵=1個ベーコン=1枚野菜=300gで1単位油=大…

ダイエット失敗

スマートウォッチでカロリー消費量を見える化 驚いた。 なんと,脂肪を燃やすのに良いと言われている1万 km 歩いても, たったの約300kcalの消費。 もし,お腹周りが87㎝で85㎝まで落としたいなと思った場合 計算を簡単にするためまんまるの円だと仮定します。 …

Amazon で買ったスマートウォッチ

Amazon で買ったスマートウォッチが届いた。 あれスイッチが起動しない。 なんで? マニュアルを見ると充電しなさいと書いてある。 そうか,電池が切れてたのか。 充電してみたら,やっぱり動かない。 やっぱりネット通販は? 少し後悔。 どこに連絡したらいい…

そろそろ痩せないと

在宅勤務が長引いて運動不足で体重が気になる季節になりました。 太りすぎると生活習慣病にかかりやすくなったりして不安。 簿記の勉強中の私としては,収支バランスの視点で太り過ぎを とらえてみました。 それではなぜ太るのでしょうか? オリンピックの某…

Classの話

人口知能がトレンド。 時代に遅れるな。 私も人口知能のプログラミング言語pythonやり始めました。 今の最大の壁は,class。 classがさっぱり分かりません。 はじめての Python AI プログラミング(金城俊哉著)で学習中 引用 私の独言 class Tutor: でたclass …