2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鉱物が好物 スズ

鉱物の種類は4種類 金属を取り出す金属鉱物 金属鉱物を含まない非金属鉱物 岩石を作っている造岩鉱物 放射性元素の原子と無機物 鉱物の中で産出が稀で色が美しい硬い薬品に侵されないものは宝石や 飾り石にされる まず、金属鉱物です。 今日は、スズ スズは…

2月28日の中国語 接受

今日の中国語 不要 真的 接受 Bùyào zhēn de jiēshòu 真にうけない 驚きの語感 不要 真的 ①接受 ①接受 つないで受けるかと思ったら なんとキャッチさせられるみたいなニュアンスらしい。

昔話で貧乏な若者は美人を妻にできないのは何故?

昔話 貧乏な若者は美人を妻にできないのは何故。 まず、話のあらすじなのですが、 昔々あるところに貧乏な若者が住んでいて山で薪を割って、街で売ってた。 ある日、山で子鹿を助けた助けて、家にかえると、 それは、それは、美しい人が奥さんにしてくれと …

2月27日の中国語

今日の中国語 不要 在 那 站着 Bùyào zài nà zhànzhe そこに座ってはいけない 驚きの言い回し ①不要 在 那 站着 驚き①不要 欲しくない、いらないで 禁止の意味もあるんだね。 悩ましい。

鉱物が好物 亜鉛

鉱物の種類は4種類 金属を取り出す金属鉱物 金属鉱物を含まない非金属鉱物 岩石を作っている造岩鉱物 放射性元素の原子と無機物 鉱物の中で産出が稀で色が美しい硬い薬品に侵されないものは宝石や 飾り石にされる まず、金属鉱物です。 今日は、亜鉛 亜鉛は…

2月26日の中国語

今日の中国語 很 担忧 Hěn dānyōu とても心配 驚きの言い回し 很 ①担忧 驚き①担忧 坦憂 憂鬱なことを担当するから心配? 悩ましくてビックリ。

2月25日の中国語

今日の中国語 他 總是 不吃 早餐 Tā zǒng shì bù chī zǎocān 彼はいつも朝ごはんを食べない 驚きの言い回し 他①總是 不吃 早餐 驚き①總 総じてトータルでだからいつもになるのか? 悩ましくてビックリ。

鉱物が好物 鉛

鉱物の種類は4種類 金属を取り出す金属鉱物 金属鉱物を含まない非金属鉱物 岩石を作っている造岩鉱物 放射性元素の原子と無機物 鉱物の中で産出が稀で色が美しい硬い薬品に侵されないものは宝石や飾り 石にされる まず、金属鉱物です。 今日は、鉛 鉛は柔ら…

鉱物が好物 鉄

鉱物の種類は4種類 金属を取り出す金属鉱物 金属鉱物を含まない非金属鉱物 岩石を作っている造岩鉱物 放射性元素の原子と無機物 鉱物の中で産出が稀で色が美しい硬い薬品に侵されないものは宝石や飾り石にされる まず、金属鉱物です。 今日は、鉄 鉄は最も…

2月24日の中国語

今日の中国語 烦 人 的 人 Fán rén de rén 鬱陶しい人 驚きの言い回し ①烦 人 的 人 驚き①烦 わざわざやるから鬱陶しい? やらなくてもいいのにやる?それともしてるから? 悩ましくてビックリ。

鉱物が好物 金・銀・銅

まず、金属鉱物です。 今日は、金属の金・銀・銅。 なんだかオリンピックみたい。 最初に金です。 金の特徴 ①侵されにくい、長持ちする。 金は空気、酸、アルカリには侵されず、ツタンカーメンの黄金のマスクや 古代遺跡から発見される黄金の飾りには驚かさ…

鉱物が好物 金・銀・銅

まず、金属鉱物です。 今日は、金属の金・銀・銅。 なんだかオリンピックみたい。 最初に金です。 金の特徴 ①侵されにくい、長持ちする。 金は空気、酸、アルカリには侵されず、ツタンカーメンの黄金のマスクや 古代遺跡から発見される黄金の飾りには驚かさ…

2月23日の中国語

今日の中国語 别 放 在心 上 Bié fàng zàixīn shàng 気にするな 驚きの言い回し 别 ①放 在心 上 驚き①放在心 放心と言うと 心ここにあらずみたいな感じなんだけど なんと心に何かをとどめてそれを思ってクヨクヨしているという 違いにビックリ。

2月22日の中国語

今日の中国語 画像 丢掉 就算了 Huàxiàng diūdiào Jiùsuànle 画像がなくなったけど仕方がない 驚きの言い回し 画像 丢掉 就①算了 驚き①算了 計算が終わったから決着がついてるから気にするな仕方がないという感じ。

鉱物が好き 不思議な性質

不思議な性質が魅力的。 鉱物と光。 光が屈折する鉱物。 鉱物の中には光を通す透明なダイヤモンド、 方解石、水晶等があり 光が石の中で屈折して二重に見えたりします。 熱せられると光る鉱物。 熱せられると光るものもあり、青緑色の蛍光色で光ります。 炎…

2月21日の中国語

今日の中国語 请 医生 给 孩子 看病 Qǐng yīshēng gěi háizi kànbìng お医者さんに子供を診てもらう 驚きの言い回し 请 医生①给 孩子 看病 驚き①给 ちょうだい、あたえてで自動たいみたいな そうでないような言い回しができるところがすごい

鉱物が好物 色と光沢

多くの鉱物は特有の色を持っている。 表面は酸化や汚れで変色 しているから本当の色をみるには 割らなければなりません。 さらに割れ口の色が 同じ鉱物でも違うことがあるので、 条痕色を調べましょう。 粉にして白い素焼きの瀬戸物板に擦り付けて粉の色を見…

2月20日の中国語

今日の中国語 坚持 下去 Jiānchí xiàqù 頑張り続ける 驚きの言い回し ①坚持 下去 驚き①坚持 固く持つしっかり持つが頑張る? なんか妙に納得感がある。 頑張るというのはしっかりと持ち続けること。

鉱物が好物 結晶

結晶は色々あり多様な世界。 鉱物の結晶の形には立方体・平行六面体・八面体・六角柱の両端にそれぞれ六角錘がつくなど色々あります。 鉱物を作る原子が規則正しい並び方をしているからです。 原子も 体育大会の整列のように規則正しく並ぶって、なんだか人…

2月19日の中国語

今日の中国語 这样 烧下去 都会 烧坏 脑子了 Zhèyàng shāo xiàqù dūhuì shāo huài nǎozile このように熱がで続けると熱が脳に影響します 驚きの言い回し 这样 ①烧下去 都会 烧坏 脑子了 驚き①烧 焼けるって何のことどう思ったら熱が出ることだった 焼けるよ…

昔ばなしで薪を売るとなぜ貧乏

昔話で山に柴刈りに行くと貧乏なのはなぜ? 山に入って芝を刈っては街で売るのパターンで とても貧乏です。 なぜ貧乏なのか推理してみました。 貧乏なのは なぜ? ①柴刈りは儲かるんだけど日頃山に住んでて街のきらめきに誘われて 贅沢三昧で浪費している。 …

鉛筆の芯とダイヤモンド

鉛筆の芯とダイヤモンドに思う。 鉛筆の芯もダイヤモンドも岩石です。 岩石は鉱物から鉱物は原子からできいます。 そして、鉱物は原子からできています。 雪の結晶みたいに普通いくつかの多角形の平面で囲まれた規則正しい形をしている。 それは、原子が 繰…

蟻に変身

蟻が家の中で迷子になっていた。 ベランダに出して砂糖を一粒お土産に持たした。 その夜夢を見た。 蟻に変身。 迷子になっていた蟻の家で たくさんの蟻の仲間と 一緒に楽しく砂糖を分けて食べた。 とっても甘かったよ。

地殻は岩石からできている

観察が大事。 皆さんの周りの地球の表面を作っている、岩石をよく観察しよう。 岩石の様子を見てみよう。 いろんなとこで岩石を見ると、針のような形をした硫黄とか金属のようなつやの粒の 集まりがみれたりする。 さらに、岩石の割れ目やくぼんだところをよ…

地球内部の構造

地球はボールのようにき球形です。 半径は約6400 kmで約日本列島の二つぶん。 内部の構造は卵のように3構造。 一番外側の卵の殻にあたる部分が地殻 で距離はフルマラソン並みの地表から約40 km。 堆積岩や火成岩の岩石からできている。 2番目の卵の殻の中の…