2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モダンタイムス

チャップリンの映画モダンタイムスに 描かれているように大量生産が進んだ 1900年代、ベルトコンベアの 単調作業の人間性疎外が問題に なってきました。 確かに、私の経験でも ベルトコンベアは、 ずっと同じペースで 働かなければならないから 眠たいときや…

3月31日の中国語 這条題

今日の中国語 這条題 Zhè tiáo tí この問題 問題なのに 題だけで 問題とは!

鉱物が好き カオリン

鉱物の種類は4種類 金属を取り出す金属鉱物 金属鉱物を含まない非金属鉱物 岩石を作っている造岩鉱物 放射性元素の原子と無機物 鉱物の中で産出が稀で色が美しく 硬く薬品に侵されないものは 宝石や飾り石にされます。 今日は、非金属鉱物。 カオリンです。…

3月30日の中国語 免费

今日の中国語 免费 Miǎnfèi フリー、無料 これは、最近 お店なんかで よく見かけるやつ。 免税店かなと思っていた 。

鉱物が好き ヨウロウ石

鉱物の種類は4種類 金属を取り出す金属鉱物 金属鉱物を含まない非金属鉱物 岩石を作っている造岩鉱物 放射性元素の原子と無機物 鉱物の中で産出が稀で色が美しく 硬く薬品に侵されないものは 宝石や飾り石にされます。 今日は、非金属鉱物。 ヨウロウ石です…

ファーヨルが、過程管理理論を 作れたのは何故

管理原則の父と呼ばれるファーヨル。 あの有名な過程管理理論を 作れたのは何故でしょうか? ウィキペディアとTAC出版の 公務員 V テキスト13経営学を 参考に、 ファーヨルが、 過程管理理論を作れたのは何故か 推測していきます。 過程管理理論は、文末にの…

3月29日の中国語 亲眼看

今日の中国語 亲眼看 Qīnyǎn kàn 自分で見る 親の目で見る? 相手の立場に立って 考えること かと思ったら 自分の目で見るとは! 驚きの言い回し

鉱物が好き ダイアスポア

鉱物の種類は4種類 金属を取り出す金属鉱物 金属鉱物を含まない非金属鉱物 岩石を作っている造岩鉱物 放射性元素の原子と無機物 鉱物の中で産出が稀で色が美しく 硬く薬品に侵されないものは 宝石や飾り石にされます。 今日は、非金属鉱物。 ダイアスポアで…

3月28日の中国語 礙手

今日の中国語 礙手 Ài shǒu 邪魔になる 全く馴染みのない漢字。 石を疑うと 邪魔とは いちいち石を疑うと 石は石だから ちっとも進まず 邪魔になる?

鉱物が好き ステアタイト

鉱物の種類は4種類 金属を取り出す金属鉱物 金属鉱物を含まない非金属鉱物 岩石を作っている造岩鉱物 放射性元素の原子と無機物 鉱物の中で産出が稀で色が美しく 硬く薬品に侵されないものは 宝石や飾り石にされます。 今日は、非金属鉱物。 ステアタイトで…

ヘンリーフォードはマーケティングの天才?  

T型フォードの成功の理由を推測。 ヘンリーフォードはフォードは、 生産の天才? それは、違うとマーケティングの 天才と異をとなえるのが、 ハーバード大学教授のT レビット、 その、マーケティング論の概略は、 世間はフォードを生産の天才として 褒めるが…

3月27日の中国語 参与

今日の中国語 参与 Cānyù 参与と言うと会社の中で 部長よりちょっと えらい役職の イメージなんだけど なんと中国語では 参加するでした。

鉱物が好き カッ石

鉱物の種類は4種類 金属を取り出す金属鉱物 金属鉱物を含まない非金属鉱物 岩石を作っている造岩鉱物 放射性元素の原子と無機物 鉱物の中で産出が稀で色が美しく 硬く薬品に侵されないものは 宝石や飾り石にされます。 今日は、非金属鉱物。 カッ石です。 …

仕事の悩み

仕事の悩み 仕事の悩みのコミュニティで 沢山の仕事の悩みを聞いて分かったこと。 悩みのほとんどは、なんと人間関係です。 仕事自体が辛いとか仕事が難しくてできないとか そういう悩みは1割ぐらいで 9割は上司や同僚との関係での不満。 例えば、言うこと…

3月26日の中国語 仰泳

今日の中国語 仰泳 Yǎngyǒng なんかの泳ぎ方って のはわかるんだけど。 仰いで泳ぐって何? なんと背泳ぎの ことでした。

昔話 蟹の得意技

昔話 蟹の得意技 これといって特技のない 蟹の得意技 話のあらすじは 猿が海に行って蟹に出会う。 海は綺麗で大きいが 静かしすぎて退屈。 そこで、かけっこをしよう? 泳ぐの競おう? 蟹はどれも不得意。 しかし突然の大きな波に揉まれても ケロッと無事に…

鉱物が好き イシワタ

鉱物の種類は4種類 金属を取り出す金属鉱物 金属鉱物を含まない非金属鉱物 岩石を作っている造岩鉱物 放射性元素の原子と無機物 鉱物の中で産出が稀で色が美しく 硬く薬品に侵されないものは 宝石や飾り石にされます。 今日は、非金属鉱物。 イシワタです。…

3月25日の中国語 看不起

今日の中国語 看不起 Kànbùqǐ 軽蔑する 驚きの語感 ①看不起 見る余裕が ないかなと 思ったら 軽蔑するとは 見るに耐えない ということ?

鉱物が好き ガンエン

鉱物の種類は4種類 金属を取り出す金属鉱物 金属鉱物を含まない非金属鉱物 岩石を作っている造岩鉱物 放射性元素の原子と無機物 鉱物の中で産出が稀で色が美しく 硬く薬品に侵されないものは 宝石や飾り石にされます。 今日は、非金属鉱物。 ガンエンです。…

3月24日の中国語 耐煩

今日の中国語 耐煩 Nàifán 忍耐強い やってみせて 驚きの語感 ①耐煩 煩わしさに 耐えることが 忍耐強いということ なんだね。

鉱物が好き ホタル石

鉱物の種類は4種類 金属を取り出す金属鉱物 金属鉱物を含まない非金属鉱物 岩石を作っている造岩鉱物 放射性元素の原子と無機物 鉱物の中で産出が稀で色が美しく 硬く薬品に侵されないものは 宝石や飾り石にされます。 今日は、非金属鉱物。 ホタル石です。…

昔話し 勇敢

昔話の勇敢という話を 題材に勇敢について考えてみた。 昔話のあらすじ。 臆病な子供が、お父さんに 勇敢な子供になったら 立派な羽飾りを上げると言われ 森の中に入っていく話。 森の中に入ったはいいんだけど やはり怖くてビクビクしている。 ついに、ライ…

3月23日の中国語 露

今日の中国語 给我 露 一手吧 Gěi wǒ lòu yīshǒu ba やってみせて 驚きの語感 给我 ①露 一手吧 隠さずみせてが、 やってみせて。 漢字のイメージより 言い方が優しくて驚いた

鉱物が好き ジュウショウ石

鉱物の種類は4種類 金属を取り出す金属鉱物 金属鉱物を含まない非金属鉱物 岩石を作っている造岩鉱物 放射性元素の原子と無機物 鉱物の中で産出が稀で色が美しく 硬く薬品に侵されないものは 宝石や飾り石にされます。 今日は、非金属鉱物。 ジュウショウ石…

3月22日の中国語 爬行

今日の中国語 爬行 Páxíng クロール 驚きの語感 ①爬行 なんか泳ぐというよりも 爬虫類が行くみたいな感じで 泳ぐのに行くとは、 びっくり!

鉱物が好き リョウクド鉱

鉱物の種類は4種類 金属を取り出す金属鉱物 金属鉱物を含まない非金属鉱物 岩石を作っている造岩鉱物 放射性元素の原子と無機物 鉱物の中で産出が稀で色が美しく 硬く薬品に侵されないものは 宝石や飾り石にされます。 今日は、非金属鉱物。 リョウクド鉱で…

3月21日の中国語 吃不消

今日の中国語 吃不消 Chībùxiāo 我慢できない 驚きの語感 ①吃不消 食べても消せないという 意味かと思ったら 我慢できない。 ストレスを 消すことができない ということなのか。 本当に悩ましい。

鉱物が好き コウセッコウ

鉱物の種類は4種類 金属を取り出す金属鉱物 金属鉱物を含まない非金属鉱物 岩石を作っている造岩鉱物 放射性元素の原子と無機物 鉱物の中で産出が稀で色が美しく 硬く薬品に侵されないものは 宝石や飾り石にされます。 今日は、非金属鉱物。 コウセッコウで…

3月20日の中国語 別輸

今日の中国語 別輸 Bié shū 負けないで 驚きの語感 別①輸 輸送すると負ける? でも輸出、輸入とか言うから 確かに輸出すると 国内のものが無くなる。 輸入しても 国内で作る 量が少なく。 確かに失くなるから 負けるなのか? 悩ましい。

鉱物が好き 石膏

鉱物の種類は4種類 金属を取り出す金属鉱物 金属鉱物を含まない非金属鉱物 岩石を作っている造岩鉱物 放射性元素の原子と無機物 鉱物の中で産出が稀で色が美しく 硬く薬品に侵されないものは 宝石や飾り石にされます。 今日は、非金属鉱物。 石膏です。 無…