2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日の中国語 粉彩

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習記録。 今日は「粉彩」 発音はFěn cǎi 意味はパステル。 粉の色でパステル。 今もあるけど絵の具粉。 それ…

鉱物が好き コウレン石

鉱物の種類は4種類 金属を取り出す金属鉱物 金属鉱物を含まない非金属鉱物 岩石を作っている造岩鉱物 放射性元素の原子と無機物 鉱物の中で産出が稀で色が美しく 硬く薬品に侵されないものは 宝石や飾り石にされます。 今日は、造岩鉱物。 コウレン石です。…

鉱物が好き 稍微

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習記録。 今日は「稍微」 発音はShāowéi 意味は少し。 少しだから微妙では? なんで稍? なんと、稍は、少し…

鉱物が好き リョクレン石

鉱物の種類は4種類 金属を取り出す金属鉱物 金属鉱物を含まない非金属鉱物 岩石を作っている造岩鉱物 放射性元素の原子と無機物 鉱物の中で産出が稀で色が美しく 硬く薬品に侵されないものは 宝石や飾り石にされます。 今日は、造岩鉱物。 リョクレン石です…

組織は、どう設計したら良いか

TACの公務員 V テキスト13経営学を読んでみた備忘録。 組織設計の理論 企業の組織構造には様々な種類があります。 組織構造は、どのように設定しているか? 歴史を紐解いてみるといくつかの学説があります。 それは、大きく二つに分かれていて ・正しい方法…

4月28日の中国語 警惕

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習記録。 今日は「警惕」 発音はJǐngtì 意味はアラート。 警は警戒かなと思うけど 心を占う? そうか心配なこ…

鉱物が好き デンキ石

鉱物の種類は4種類 金属を取り出す金属鉱物 金属鉱物を含まない非金属鉱物 岩石を作っている造岩鉱物 放射性元素の原子と無機物 鉱物の中で産出が稀で色が美しく 硬く薬品に侵されないものは 宝石や飾り石にされます。 今日は、造岩鉱物。 デンキ石です。 …

4月27日の中国語 汲取

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習記録。 今日は「汲取」 発音はJíqǔ 意味は学び。 何で、汲み取りが 学びになるの? 語源に遡ると 相手の心…

鉱物が好き カンラン石

鉱物の種類は4種類 金属を取り出す金属鉱物 金属鉱物を含まない非金属鉱物 岩石を作っている造岩鉱物 放射性元素の原子と無機物 鉱物の中で産出が稀で色が美しく 硬く薬品に侵されないものは 宝石や飾り石にされます。 今日は、造岩鉱物。 カンラン石です。…

たまたま

昔話そそっかしい蝉の子供 煙突を木かと思って とまったら火傷をしてしまう。 実は、おじいさんが、お風呂に入る時間を ちょっぴり早めて煙突が熱くなっていた。 いつも、やっていたが、 たまたまの偶然で事故になる。 いつもやってることでも 必ず大丈夫だ…

4月26日の中国語 不佳

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習記録。 今日は「不佳」 発音はBù jiā 意味は悪い。 (良くない) 佳は良いという意味。 語源に遡ると 佳は、…

鉱物が好き シャホウフッ石

鉱物の種類は4種類 金属を取り出す金属鉱物 金属鉱物を含まない非金属鉱物 岩石を作っている造岩鉱物 放射性元素の原子と無機物 鉱物の中で産出が稀で色が美しく 硬く薬品に侵されないものは 宝石や飾り石にされます。 今日は、造岩鉱物。 シャホウフッ石で…

4月25日の中国語 绘制

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習記録。 今日は「绘制」 発音はHuìzhì 意味は描く。 絵の制度かなと 思ったら何と描く。 絵のシステム 絵は…

鉱物が好き ホウフッ石

鉱物の種類は4種類 金属を取り出す金属鉱物 金属鉱物を含まない非金属鉱物 岩石を作っている造岩鉱物 放射性元素の原子と無機物 鉱物の中で産出が稀で色が美しく 硬く薬品に侵されないものは 宝石や飾り石にされます。 今日は、造岩鉱物。 ホウフッ石です。…

事業部制組織の問題解決

TAC公務員 V テキスト13経営学 その他の経営組織を読んだまとめ。 現在の大企業の多くは事業部制組織です。 その理由は、複数の製品事業を営んでいるからです。 ところで、事業部制組織の欠点は、 ①同じような部門職能が設けられる資源の重複 ②セクショナリ…

4月24日の中国語 觀眾

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習記録。 今日は「觀眾」 発音はGuānzhòng 観客の事です。 観に集まった衆ということ。 観客と言わないところ…

鉱物が好き トウキ石

鉱物の種類は4種類 金属を取り出す金属鉱物 金属鉱物を含まない非金属鉱物 岩石を作っている造岩鉱物 放射性元素の原子と無機物 鉱物の中で産出が稀で色が美しく 硬く薬品に侵されないものは 宝石や飾り石にされます。 今日は、造岩鉱物。 トウキ石です。 …

4月23日の中国語 砖块

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 なかなか覚えれない。 そんな中で中国語は漢字で 親しみがあるけど思わず 意味が違ってびっくりします。 そんな中国語の日々の 驚きの記録。 今日は「砖块」です。 発音はZhuān kuài 意味はレン…

鉱物が好き シソキ石

鉱物の種類は4種類 金属を取り出す金属鉱物 金属鉱物を含まない非金属鉱物 岩石を作っている造岩鉱物 放射性元素の原子と無機物 鉱物の中で産出が稀で色が美しく 硬く薬品に侵されないものは 宝石や飾り石にされます。 今日は、造岩鉱物。 シソキ石です。 …

4月22日の中国語 聘请

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 なかなか覚えれない。 そんな中で中国語は漢字で 親しみがあるけど思わず 意味が違ってびっくりします。 そんな中国語の日々の 驚きの記録。 今日は「聘请」です。 発音はPìnqǐngで 雇用という…

鉱物が好き フツウキ石

鉱物の種類は4種類 金属を取り出す金属鉱物 金属鉱物を含まない非金属鉱物 岩石を作っている造岩鉱物 放射性元素の原子と無機物 鉱物の中で産出が稀で色が美しく 硬く薬品に侵されないものは 宝石や飾り石にされます。 今日は、造岩鉱物。 フツウキ石です。…

何かを買うとき

昔話 こぐまの脱走 小さな檻に閉じ込められて輸送中の小熊が 喉が渇いて脱走してたらふく水を飲む話。 何かをしたくてしたくてたまらなかったり 欲しくてたまらないとき みなさんはどうしていますか? 檻の中に閉じ込めあきらめる? それとも? 先日、持ち帰…

もし、社長だったらどんな組織にしますか?

経営組織の基本構造と形態 あなたが大企業の社長だったら どのような組織構造にしますか? 部下に仕事と責任を割り振り 実行させ、進捗を確認するために どんな組織にしますか? 組織の形を決めるポイントは、 ①指示命令の伝わり易さ ②管理のしやすさ ③種類…

4月21日の中国語 踢到

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 なかなか覚えれない。 そんな中で中国語は漢字で 親しみがあるけど思わず 意味が違ってびっくりします。 そんな中国語の日々の 驚きの記録。 今日は「踢到」です。 発音はTī dào。 蹴る、という…

鉱物が好き リョクセン石

鉱物の種類は4種類 金属を取り出す金属鉱物 金属鉱物を含まない非金属鉱物 岩石を作っている造岩鉱物 放射性元素の原子と無機物 鉱物の中で産出が稀で色が美しく 硬く薬品に侵されないものは 宝石や飾り石にされます。 今日は、造岩鉱物。 リョクセン石です…

4月20日の中国語 朝天

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 なかなか覚えれない。 そんな中で中国語は漢字で 親しみがあるけど思わず 意味が違ってびっくりします。 そんな中国語の日々の 驚きの記録。 今日は「朝天」です。 発音はCháotiān。 なんと逆さ…

鉱物が好き トウカクセン石

鉱物の種類は4種類 金属を取り出す金属鉱物 金属鉱物を含まない非金属鉱物 岩石を作っている造岩鉱物 放射性元素の原子と無機物 鉱物の中で産出が稀で色が美しく 硬く薬品に侵されないものは 宝石や飾り石にされます。 今日は、造岩鉱物。 トウカクセン石で…

4月19日の中国語 不要緊

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 なかなか覚えれない。 そんな中で中国語は漢字で 親しみがあるけど思わず 意味が違ってびっくりします。 そんな中国語の日々の 驚きの記録。 今日は「不要緊」です。 発音はBùyàojǐn。 大丈夫と…

鉱物が好き カクセン石

鉱物の種類は4種類 金属を取り出す金属鉱物 金属鉱物を含まない非金属鉱物 岩石を作っている造岩鉱物 放射性元素の原子と無機物 鉱物の中で産出が稀で色が美しく 硬く薬品に侵されないものは 宝石や飾り石にされます。 今日は、造岩鉱物。 カクセン石です。…

4月18日の中国語 伙伴

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 なかなか覚えれない。 そんな中で中国語は漢字で 親しみがあるけど思わず 意味が違ってびっくりします。 そんな中国語の日々の 驚きの記録。 今日は「伙伴」です。 発音はHuǒbàn。 相棒という意…