2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日の中国語 钦佩

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は「钦佩」 発音は? Qīnpèi。 Google 翻訳 発音チェック、 ばっちり。 ところで意味は? 感嘆。 両…

鉱物が好き セッカイ岩

生物の殻や 骨の石灰質が 積み重なり 固まった石灰質の 岩石。 今日は、 セッカイ岩。 白色に近い割合 柔らかい岩石です。 鉄分やマンガン粘土などの 混ざりものがあると 灰色、薄茶色、 薄黄色などの色になる。 セッカイ岩は 大量の二酸化炭素を含み 塩酸を…

6月29日の中国語 纺织

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は「纺织」 発音は? Fǎngzhī。 Google 翻訳 発音チェック、 反击Fǎnjíに ngとn、 zhiとjiの 発音難…

鉱物が好き ケイソウ土

ほとんど、二酸化ケイ素で できている岩石。 今日は、 ケイソウ土。 単細胞植物で二酸化ケイ素の 殻を持つたものが 海や湖の底に沈殿、 固まってできた岩石。 白色や薄い黄色で 大変軽くて柔らかい。 熱を伝えにくく 火に対して強いので 煉瓦やこん炉の材料…

6月28日の中国語 结盟

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は「结盟」 発音は? Jiéméng。 Google 翻訳 私の発音チェック、 杰明Jié míngになります。 eとiの…

6月27日の中国語 安顿

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は「安顿」 発音は? Āndùn。 Google 翻訳 発音チェック、 バッチリ。 ところで意味は? 落着かせる…

6月26日の中国語 放弃

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は「放弃」 発音は? Fàngqì。 Google 翻訳 発音チェック、 バッチリ。 ところで意味は? 諦める。 …

鉱物が好き チャート

ほとんど、二酸化ケイ素で できている岩石。 今日は、 チャート。 非常にきめ細かく 灰色、赤みを帯びたもの、 緑色のものなど色々な 色を持ったものがある。 非常に硬く、 火打石として使われた。

バーチャルディスプレイの勧め

昔話 うさぎの洋傘 登場人物は、うさぎのうさ子、 熊の熊子、カラスのカア子。 【話のあらすじ】 みんなにいいねと言われたい。 うさ子が素敵な日傘をみせびらかす。 私のほうが似合うと熊子に 取り上げられる。 次に、カア子が日傘をくわえて飛ぶ だれも、…

6月25日の中国語 边缘化

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は「边缘化」 発音は? Biānyuán huà。 Google 翻訳 発音チェック、 なんと年夜饭 Nián yèfàn 大晦…

鉱物が好き キリョクギョウカイ岩

火山砂や火山灰が 温っかいうちに くっつきあって 固まった岩石のうち 今日は、 キリョクギョウカイ岩。 赤褐色で硬く目の 細かい岩石です。 色が赤いのは 赤鉄鉱を含むから。 石なのに錆びている。 約2億2千年前の岩石です。 もし、喋れたら何を 語るでし…

6月24日の中国語 畅销书

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は「畅销书」 発音は? Chàngxiāo shū。 Google 翻訳 発音チェック、 なんと站消息 Zhàn xiāoxī 駅…

鉱物が好き ヨウケツギョウカイ岩

火山砂や火山灰が 温っかいうちに くっつきあって 固まった岩石のうち 今日は、 ヨウケツギョウカイ岩。 火山岩に似ていて 凝灰岩より固く 侵食されにくい。 上野原に ヨウケツギョウカイ岩の 露頭があります。

6月23日の中国語 赶不上

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は「赶不上」 発音は? Gǎnbushàng。 Google 翻訳 発音チェック、 ばっちり。 ところで意味は? 馴…

鉱物が好き ギョウカイサ岩

火山噴出物が堆積して できた岩石。 今日はギョウカイサ岩。 火山灰を含むサ岩。 水の中火山灰が粘土や 砂と混じって堆積し 固まってできた岩石。

6月22日の中国語 过奖了

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は「过奖了」 発音は? Guòjiǎngle。 Google 翻訳 発音チェック、 ばっちり。 ところで意味は? ほ…

鉱物が好き ギョウカイ岩

火山噴出物が堆積して できた岩石。 今日はギョウカイ岩。 色々な色をしていて 濃い緑、薄い緑、 薄い灰色、白色等で たくさんの ごく細かい穴がある。 約2300年前の地層に多い。 石塀や、石蔵、温泉の 岩風呂などに 利用されています。 有名な関山石物群は …

6月21日の中国語 出卖了

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は「出卖了」 発音は? Chūmàile。 Google 翻訳 発音チェック、 去卖了になります。 CとQ、四声が難…

鉱物が好き デイカイ岩

地表の岩石が風や水により 浸食され細かい砂や粘土になり 川や海の水、風に運ばれ 水底などに堆積し 圧縮されたり地熱などの働きを受け 固い岩になったタイセキ岩。 今日はホウカイ石や クカイ石1を含む 粘土からできた デイカイ岩。 なんと希塩酸をかけると…

6月20日の中国語 吊坠

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は「吊坠」 発音は? Diàozhuì。 Google 翻訳 発音チェック、 バッチリ。 ところで意味は? ペンダ…

鉱物が好き ネンバン岩

地表の岩石が風や水により 浸食され細かい砂や粘土になり 川や海の水、風に運ばれ 水底などに堆積し 圧縮されたり地熱などの働きを受け 固い岩になったタイセキ岩。 今日はシルト、粘土から できたネンバン岩。 ケツ岩がもっと固く 薄くはがれる。 ストレー…

6月19日の中国語 以释

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は「以释」 発音は? Yǐ shì。 発音を Google 翻訳で チェック、 易信になります。 四声とxとsの…

鉱物が好き ケツ岩

地表の岩石が風や水により 浸食され細かい砂や粘土になり 川や海の水、風に運ばれ 水底などに堆積し 圧縮されたり地熱などの働きを受け 固い岩になったタイセキ岩。 今日はシルト、粘土から できたケツ岩。 石なのに 薄く剥がれ 風化しやすいです。

6月18日の中国語 激进

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は「激进」 発音は? Jījìn。 発音は Google 翻訳で チェック。 やった、激进になります。 ところで…

鉱物が好き サ質ケツ岩

地表の岩石が風や水により 浸食され細かい砂や粘土になり 川や海の水、風に運ばれ 水底などに堆積し 圧縮されたり地熱などの働きを受け 固い岩になったタイセキ岩。 今日は砂、シルト、粘土から できている。 サ質ケツ岩 サ岩とケツ岩の 中間にあたる岩石で…

6月17日の中国語 划痕

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は「划痕」 発音は? Huà hén。 発音してみると Google 翻訳で 发型になります。 ところで意味は? …

鉱物が好き サ岩

地表の岩石が風や水により 浸食され細かい砂や粘土になり 川や海の水、風に運ばれ 水底などに堆積し 圧縮されたり地熱などの働きを受け 固い岩になったタイセキ岩。 今日はタイセキ岩のサ岩。 色々な岩石がくだけた 砂が堆積し固まった。 サ岩の粒は丸みがあ…

6月16日の中国語 轮廓

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は「轮廓」 発音は? Lúnkuò。 発音してみると Google 翻訳で バッチリ再現。 ところで意味は? 輪…

鉱物が好き レキ岩

地表の岩石が風や水により 浸食され細かい砂や粘土になり 川や海の水、風に運ばれ 水底などに堆積し 圧縮されたり地熱などの働きを受け 固い岩になったタイセキ岩。 今日はタイセキ岩のレキ岩。 レキが砂、粘土で固まったレキ岩と 角張ったカクレキ岩があり…

6月15日の中国語 敦促

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は「敦促」 発音は? Dūncù。 発音がしてみると Google 翻訳で 何故か六次になります。 発音難しい…