2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日の中国語 多云

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は「多云」 発音は?Duōyún Google 翻訳で 発音トライ、 発音バッチリ。 ところで多云の意味は? 曇…

ストレスが無い

日頃ストレスを 感じていませんか? ストレスいっぱいなんだけど 平気そうなフリをしていませんか? 非常にまずいです。 あの硬い岩石でさえ 表面の温度と中の芯の温度が 違うと割れてしまいます。 心が割れる前に 平気そうなフリをせず 心の内面の ストレス…

侵入者

侵入者 ちょっとの隙間から入ってくる。 隙間をうめてもだめ。 どこから来てるかわからない。 気づかないうちにこっそり持出す。 侵入防止対策してもだめ かなりひっこい。 入ってこなければ、いいのだけど。 何度も警告したのに、 やめない。 仕方ないから…

7月30日の中国語 存档

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は「存档」 発音は?Cúndàng Google 翻訳で 発音トライ、 上当、Shàngdàng、 だまされたに CúnとShà…

好きな事をしよう

昔話し なまけものの成功。 仕事はできるけど心根がよくないお兄さん 一日中楽器をひいて歌を歌って踊っている次男 社長のお父さんが仕事を割り振るのに 成功しそうな仕事は長男に、 失敗しても損が少ない仕事を次男にやらせる。 最初一緒にやってたけどバラ…

7月29日の中国語 逐渐

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は「逐渐」 発音は?Zhújiàn Google 翻訳で 発音トライ、 曲靖、Qūjìngに ZhúとQūj、jiànとjiànの …

7月28日の中国語 黯淡

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は「黯淡」 発音は? Àndàn。 Google 翻訳で 発音トライ、 発音バッチリ。 こんな時は、阿波連さん…

鉱物が好き カクセン岩

ヘンマ岩は ほぼ,カコウ岩と同じ 鉱物からできている。 粒が大きくて片理が あるものです。 つまり、カコウ岩が 変成したもの。 今日は、カクセン岩。 カクセン石と シャチョウ石から できている。 水を成分として含む カクセン石と 斜めに交差する割れる面…

7月26日の中国語 反叛

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は「反叛」 発音は? Fǎnpàn。 Google 翻訳で 発音トライ、 很胖、Hěn pàng なんと、 とても太って…

鉱物が好き ザクロ石 リョクレン石カクセンヘン岩

ヘンマ岩は ほぼ,カコウ岩と同じ 鉱物からできている。 粒が大きくて片理が あるものです。 つまり、カコウ岩が 変成したもの。 今日は、ザクロ石 リョクレン石カクセンヘン岩。 ザクロ石を含んでいて、 茶色い大きな斑点になっている。 緑色の部分は主に リ…

鉱物が好き シュジヘン岩

ヘンマ岩は ほぼ,カコウ岩と同じ 鉱物からできている。 粒が大きくて片理が あるものです。 つまり、カコウ岩が 変成したもの。 今日は、シュジヘン岩。 シュジ石を含んだ 広域変成岩。 黒っぽい緑色の中に 白い斑点が散らばっている

7月25日の中国語 多亏

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は「多亏」 発音は? Duōkuī。 Google 翻訳で 発音トライ、 偷窥、Tōukuī なんと盗撮に。 ZhēnとJiǎ…

鉱物が好き ケイセン石 キンセイ石ヘンマ岩

ヘンマ岩は ほぼ,カコウ岩と同じ 鉱物からできている。 粒が大きくて片理が あるものです。 つまり、カコウ岩が 変成したもの。 今日は、ケイセン石 キンセイ石ヘンマ岩。 名前の通りケイセン石と キンセイ石の入った ヘンマ岩。 ケイセン石は アルミニウム…

7月24日の中国語 珍藏的

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は「珍藏的」 発音は? Zhēncáng de。 Google 翻訳で 発音トライ、 简单的、Jiǎndān deに 単純に。 …

鉱物が好き トウキヘンマ岩

ヘンマ岩は ほぼ,カコウ岩と同じ 鉱物からできている。 粒が大きくて片理が あるものです。 つまり、カコウ岩が 変成したもの。 今日は、トウキヘンマ岩。 有色鉱物のトウキ石を含む。 黒い部分がトウキ石、 白い部分は石英とチョウ石。

7月22日の中国語 懈

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は「懈」 発音は? Xiè。 Google 翻訳で 発音トライ、 謝、Xiè 感謝の謝に。 同じ発音! ところで懈…

鉱物が好き 眼球状ヘンマ岩

ヘンマ岩は ほぼ,カコウ岩と同じ 鉱物からできている。 粒が大きくて片理が あるものです。 つまり、カコウ岩が 変成したもの。 今日は、眼球状ヘンマ岩。 名前の通りレンズのように 丸い斑点があります。 なぜ丸い斑点ができるのか 自然のなせる技。 とても…

7月21日の中国語 粗心

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は「粗心」 発音は? Cūxīn。 Google 翻訳で 発音トライ、 痴心、Chīxīn 夢中に。 CūとChīの発音難…

鉱物が好き 角閃石片麻岩

ヘンマ岩 ほぼ,カコウ岩と同じ 鉱物からできている。 粒が大きくて片理が あるものです。 つまり、カコウ岩が 変成したもの。 今日は、角閃石片麻岩。 透明感がある黒、褐色、緑色の 角閃石が多く入っているので 緑色が強く閃緑岩と似ているが 特定の方向に…

7月20日の中国語 草图

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は「草图」 発音は? Cǎotú。 Google 翻訳で 発音トライ、 発音ばっちり。 ところで草图の意味は? …

鉱物が好き クロウンモヘンマ岩

ヘンマ岩 ほぼ,カコウ岩と同じ 鉱物からできている。 粒が大きくて片理が あるものです。 つまり、カコウ岩が 変成したもの。 今日は、クロウンモヘンマ岩。 カコウ岩見ていて粒の粗い岩石です。 名前の通りクロウンモを含み 黒っぽかったり、 セキエイをふ…

7月19日の中国語 疏离

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は「疏离」 発音は? Shūlí。 Google 翻訳で 発音トライ、 徐丽Xú lìになります。 ShūとXúの発音難…

鉱物が好き ランセンヘン岩

ランセンヘン岩 ランセン石、藍閃石と 言うだけあって 黒っぽい中に 藍くキラキラ 閃めいています。 NaとMgとAlとSiの なせる技。 そのランセン石に 熱や力が加わって 変身したランセンヘン岩。 ランセン石の藍を 引き継いでいて ランセン石より緻密に 見え…

7月18日の中国語 劝

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は「劝」 発音は? Quàn。 Google 翻訳で 発音トライ、 発音バッチリ。 ところで劝の意味は? アド…

鉱物が好き カッ石ヘン岩

カッ石ヘン岩 薄い緑色で 柔らかく すべすべ感がある岩石で 片理もはっきりしています。 すべすべ感感があるのは なめらかなカッ石を 含んでいるからです。

7月17日の中国語 屏幕

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は「屏幕」 発音は? Píngmù。 Google 翻訳 で発音チェック、 発音バッチリ。 ところで屏幕の意味は…

鉱物が好き リョクレン石 リョクディ石ヘン岩

リョクレン石 リョクディ石ヘン岩 その名前のとおり リョクレン石 リョクディ石を 含み緑色をしている。 リョクショク片岩とも 呼ばれている。 中央構造線の外帯の 三波川変成帯 九州北部から中国地方に わたる三郡帯に分布。 日本では庭石や 欧州で石斧、 …

まじめに働こう、横着はダメ

横着なロバ 話のあらすじ。 横着なロバが、重い荷物を軽くしようと 毎回、わざとよろけて川にはいり、 荷物の塩を水に溶かし軽くした。 ある日、担いだ荷物が綿で 川にはいってもっと重くなり 横着は駄目だという話。 この話を読んだ感想、 ・不正は偶然から…

7月16日の中国語 圈子

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は「圈子」 発音は? Quānzi。 Google 翻訳 で発音チェック、 発音バッチリ。 ところで圈子の意味は…

鉱物が好き コウレン石片岩

コウレン石片岩 緑色のリョクレン石の 鉄分がマンガンに 置き替わった紅色の コウレン石を含むので 赤っぽい綺麗な色をした 片岩です。 鉄を含むと赤っぽくなると 思うのだけど なぜかマンガンを含んで 赤っぽくなっていて とても不思議です。 秩父皆野町に …