2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日の中国語 扭曲

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は「扭曲」 発音は?Niǔqūで 発音トライ、 発音バッチリ。 ところで扭曲の意味は ねじれです。 ねじ…

8月30日の中国語 矫饰

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は「矫饰」 発音は?Jiǎoshì で発音トライ、 游戏,Yóuxìに JiǎoとYóu shìとxìの 発音難しい。 とこ…

8月29日の中国語 永恒

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は「永恒」 発音は?Yǒnghéngで 発音トライ、 永航,,Yǒng hángに héngとhángの 発音難しい。 ところ…

波にのる

昔話カラス がさえずらないのは何故。 他の鳥のようにカラスはさえずらない。 カーカーとしかなけないのはなぜ? カラスはとても慎重で保守的だったからと いうお話し。 孔雀が魔法の種を砂に植えるのを見て そんな砂地に植えても育たないと笑う。 見事に芽…

8月28日の中国語 头衔

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は「头衔」 発音は?Tóuxián Google 翻訳で 発音トライ、 图形,Túxíngに TóuとTú , xiánとxíngの 発…

8月27日の中国語 属性

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は「属性」 発音は?Shǔxìng Google 翻訳で 発音トライ、 写信,Xiě xìnに ShǔとXiě , xìnとxìng、 …

8月26日の中国語 謹慎

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は「谨慎」 発音は?Jǐnshèn Google 翻訳で 発音トライ、 亲见,Qīn jiànに ChǔとQù, JǐnとQīn、 shè…

8月25日の中国語 归公

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は「归功」 発音は?Guīgōng Google 翻訳で 発音トライ、 归公,Guīgōngに あれっ、発音同じ。 とこ…

8月24日の中国語 诱人

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は「诱人」 発音は?Yòu rén Google 翻訳で 発音トライ、 発音バッチリ。 ところで诱人の意味は? …

自動運転とカーシェアリングが進むと

近い将来が予想できると何かと便利。 近い将来、自動車の自動運転が可能になり カーシェアリングが進むと、、、 自分で運転しないので操作性がどうでもよくなる。 ハンドルを切った時のサスの粘り具合や アクセルを開けた時のスルスルと 加速していく感覚等…

8月23日の中国語 借鉴

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は「借鉴」 発音は?Jièjiàn Google 翻訳で 発音トライ、 発音バッチリ。 ところで借鉴の意味は? …

8月21日の中国語 处决

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は「处决」 発音は?Chǔjué Google 翻訳で 発音トライ、 去接,Qù jiēに ChǔとQù, juéとjiēの 発音難…

8月20日の中国語 开业

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は「开业」 発音は?Kāiyè Google 翻訳で 発音トライ、 开月,Kāi yuè yèとyuèの 発音難しい。 とこ…

8月19日の中国語 感興趣

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は「感興趣」 発音は?Gǎn xìngqù Google 翻訳で 発音トライ、 発音バッチリ。 ところで感興趣の意…

8月18 日の中国語 烧坏

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は「烧坏」 発音は?Shāo huài Google 翻訳で 発音トライ、 発音バッチリ。 笑话,Xiàohuà 身体検査…

自動運転、シェアリングで自動車販売台数は減らない

近い将来が予想できると何かと便利。 近い将来、自動車の自動運転が可能になり カーシェアリングが 進むと新車の販売台数が激減し 車製造メーカーがピンチになる。 その根拠は、車が動いているのは 1日の1/10時間だから自動運転と カーシェアリングで、止ま…

8月17日の中国語 不要緊

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は「不要緊」 発音は?Bùyàojǐn Google 翻訳で 発音トライ、 発音バッチリ。 ところで不要緊の意味…

8月16日の中国語 提前

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は「提前」 発音は?Tíqián Google 翻訳で 発音トライ、 体检, Tǐjiǎne 身体検査に qiánとjiǎneの …

8月15日の中国語 刻苦

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は「刻苦」 発音は?Kèkǔ Google 翻訳で 発音トライ、 発音バッチリ。 ところで刻苦の意味は? 勤勉…

8月14日の中国語 布丁

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は「布丁」 発音は?Bùdīng Google 翻訳で 発音トライ、 発音バッチリ。 ところで布丁の意味は? プ…

8月13日の中国語 免得忘了

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は「免得忘了」 発音は?Miǎndé wàngle Google 翻訳で 発音トライ、 免得晚了, Miǎndé wǎnleに wàng…

8月12日の中国語 消遣

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は「消遣」 発音は?Xiāoqiǎn Google 翻訳で 発音トライ、 削减, Xuējiǎnに XiāとXuē qiǎnとjiǎnの …

8月11日の中国語 短暂

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は「短暂」 発音は?Duǎnzàn Google 翻訳で 発音トライ、 発音バッチリ。 ところで短暂の意味は? …

8月10日の中国語 僵硬

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は「僵硬」 発音は?Jiāngyìng Google 翻訳で 発音トライ、 発音バッチリ。 ところで僵硬の意味は?…

モニターの向こう側

昔話テレビが来た テレビができた頃の話。 初めてテレビを見た虎のお母さんが サーカスのテレビ番組で 我が子が危険な火の輪くぐりを しようとしているのをとめようとして テレビに飛びついて壊したという話。 ネット世界が発展し続け 個人の普段の様子がモ…

8月9日の中国語 眨眼

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は「眨眼」 発音は?Zhǎyǎn Google 翻訳で 発音トライ、 茶园, Cháyuánに ZhǎとCháの 発音難しい。 …

8月8日の中国語 沉迷

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は「沉迷」 発音は?Chénmí Google 翻訳で 発音トライ、 発音バッチリ。 前米, Qián mǐに ChénとQiá…

8月5日の中国語 佣金

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は「佣金」 発音は?Yōngjīn Google 翻訳で 発音トライ、 発音バッチリ。 ところで佣金の意味は? …

8月4日の中国語 驾照

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は「驾照」 発音は?Jiàzhào Google 翻訳で 発音トライ、 発音バッチリ。 会计, Kuàijì,会計に Gūと…

8月3日の中国語 估计

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は「估计」 発音は?Gūjì Google 翻訳で 発音トライ、 会计, Kuàijì,会計に GūとKuàの 発音難しい。…