2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日の中国語 严酷

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は严酷 発音は?Yánkù 発音トライ、 远客,Yuǎn kèに YánとYuǎn Ykùと kèの 発音難しい。 ところで严…

1月30日の中国語 演员

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は演员 発音は?Yǎnyuán 発音トライ、 绵羊,Miányángに YǎnとMián yuánとyángの 発音難しい。 とこ…

1月29日の中国語 触

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は触 発音は?Chù 発音トライ、 去,Qùに ChùとQùの 発音難しい。 ところで触の意味は 接するです。 …

プライドの高さが身を滅ぼす。

昔話しプライドの高い亀 話のあらすじは 湖に住んでいたとても仲の良い鷺と亀。 突然湖が干上がってきたので 引っ越しを考える。 鷺はすぐに飛んでいけるけど 亀は歩みが遅いので 引っ越しが難しい。 そこで竹竿を 亀にくわえさせ両端を鷺が咥えて 飛んでい…

1月28日の中国語 横扫

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は横扫 発音は?Héngsǎo 発音トライ、 発音バッチリ。 ところで横扫の意味は スイープです。 横に掃…

1月27日の中国語 来临

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は来临 発音は?Láilín 発音トライ、 来一瓶,Lái yī píngに línとyī píngの 発音難しい。 ところで…

1月26日の中国語 徒步

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は徒步 発音は?Túbù 発音トライ、 这不,Zhè bùに TúとZhè の 発音難しい。 ところで徒步の意味は …

1月25日の中国語 撰写

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は撰写 発音は?Zhuànxiě 発音トライ、 発音バッチリ。 ところで撰写の意味は 書きますです。 撰は…

1月24日の中国語 放弃

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れまた覚えての繰り返し。中国語は漢字で親しみがあるけど意味が違ってびっくり。そんな中国語の日々の学習。今日は放弃発音は?Fàngqì 発音トライ、発音バッチリ。 ところで放弃の意味はあきらめるです。 これはわかりや…

1月23日の中国語 办过

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は办过 発音は?Bànguò 発音トライ、 半个,Bàn gèに guòとgèの 発音難しい。 ところで办过の意味は …

1月22日の中国語 出格

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は出格 発音は?Chūgé 発音トライ、 修改,Xiūgǎiに ChūとXiū géとgǎiの 発音難しい。 ところで出格…

1月20日の中国語 壞話

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は壞話 発音は?Huàihuà 発音トライ、 会发,Huì fāに HuàiとHuì huàとfāの 発音難しい。 ところで壞…

1月20日の中国語 生涯

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は生涯 発音は?Shēngyá 発音トライ、 象牙,Xiàngyáに ShēngとXiàngの 発音難しい。 ところで生涯の…

1月19日の中国語 大八卦

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は大八卦 発音は?Dà bāguà 発音トライ、 発音バッチリ。 ところで大八卦の意味は 大きなゴシップで…

1月18日の中国語 培训

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は培训 発音は?Péixùn 発音トライ、 発音バッチリ。 ところで培训の意味は トレーニングです。 伸…

1月17日の中国語 史遗

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は史遗 発音は?Shǐ yí 発音トライ、 洗衣,Xǐyīに Shǐ とXǐ yíとyīの 発音難しい。 ところで史遗の…

1月16日の中国語 反正

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は反正 発音は?Fǎnzhèng 発音トライ、 放帐,Fàng zhàngに FǎnとFàng zhèngとzhàngの 発音難しい。 …

1月15日の中国語 俗話

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は俗話 発音は?Súhuà 発音トライ、 吃饭,Chīfànに SúとChī huàとfànの 発音難しい。 ところで俗話…

1月14日の中国語 瞥见

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は瞥见 発音は?Piējiàn 発音トライ、 配件,Pèijiànに PiēとPèiの 発音難しい。 ところで瞥见の意味…

1月13日の中国語 史遗

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は史遗 発音は?Shǐ yí 発音トライ、 信宜,Xìn yíに Shǐ とXìn íの 発音難しい。 ところで史遗の意…

探しだすには 昔話し

迷子の星の子 足を滑らして下に落ちてしまった星の子を 月のお姉さんが探すという話。 月の輝きで暗い地上を照らしキラキラ光る星の子を 見つけだそうとする。 2回間違えて3どめは慎重になり キラキラ光る者をみつけても 星の子を知りませんかと声をかけ見…

1月12日の中国語 不展出来

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は不展出来 発音は?Bù zhǎn chūlái 発音トライ、 不讲出来,Bù jiǎng chūláiに zhǎn とjiǎngの 発音…

1月11日の中国語 奔钱

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は奔钱 発音は?Bēn qián 発音トライ、 并且,Bìngqiěに Bēn とBìng qiánとqiěの 発音難しい。 とこ…

1月10日の中国語 大餐

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は大餐 発音は?Dà cān 発音トライ、 大张,Dà zhāngに cānとzhāngの 発音難しい。 ところで大餐の意…

1月9日の中国語 覆盖

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は覆盖 発音は?Fùgài 発音トライ、 発音バッチリ。 ところで覆盖の意味は カバーです。 なるほど、…

1月8日の中国語 关键

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は关键 発音は?Guānjiàn 発音トライ、 発音バッチリ。 ところで关键の意味は エッセンシャルです。…

01月07日の中国語 浑身

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は浑身 発音は?Húnshēn 発音トライ、 発音バッチリ。 凤仙,Fèng xiānに HúnとFèng shēnとxiānの 発…

1月6日の中国語 奇葩

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は奇葩 発音は?Qípā ところで奇葩の意味は 素晴らしいです。 葩は花で珍しい花だから 素晴らしい。

01月05日の中国語 引人

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は引人 発音は?Yǐn rén で 発音トライ、 尹玲,Yǐn língに rénとlíngの 発音難しい。 ところで引人…

01月04日の中国語 擅长

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は擅长 発音は?Shàncháng 発音トライ、 信访,Xìnfǎngに ShànとXìn chángとfǎngの 発音難しい。 と…