2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日工業系中国語 4月30日の中国語 开箱

今日の工業系中国語 工場で使う中国語を 調べては、使ってみる 日々の記録。 今日は开箱。 意味は? 段ボールなんかを開ける 開梱という意味。 発音は? Kāi xiāng。 発音と意味がわかったところで 発音トライ、 発音ばっちり。 最後に短文作成。 产品开箱检…

強みに気づこう 昔話し小鹿の白い斑点

小鹿の白い斑点 うさぎの真っ白な毛や リスの長い毛を羨み 見た目び自信のもてない小鹿の話。 鹿の白い斑点のある 毛並みは 森の中で迷彩色になり 敵から隠れるのにうってつけ。 この話のポイントは、 ・劣等感を自分で作り出している。 うさぎや リスは、相…

毎日中国語 4月29日の中国語 吹捧

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の学習。 今日は吹捧 発音チェック Chuīpěng 意味は? 売り込む。 吹いていて物を捧げると 売り込む? 客寄せにラ…

毎日中国語4月28日の中国語 简洁

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の学習。 今日は简洁 さっそく発音チェック Jiǎnjié 意味は?簡潔。 簡体字で洁は、潔だとわかれば、 日本語と同じ…

毎日中国語4月27日の中国語 底层

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の学習。 今日は底层 さっそく発音チェック Dǐcéng 意味は? 最下層。 これは、 分かりやすい 底の層だから最下層…

毎日中国語4月25日の中国語 导师

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の学習。 今日は导师 さっそく発音チェック Dǎoshī 意味は? 家庭教師。 ところで、老师は、 先生ですよね。 経験…

毎日中国語4月25日の中国語 摔跤

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の学習。 今日は摔跤 さっそく発音チェック Shuāijiāo 意味は? レスリング。 摔は、卒業の卒に手へんで 終わるの…

毎日中国語 4月24日の中国語 抢走

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の学習。 今日は抢走 さっそく発音チェック Qiǎng zǒu 意味は? 奪う。 なじみのない抢は、 奪うと いう意味。 走…

4月23日の中国語 压迫

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の学習。 今日は压迫 どう読むのだろう? 発音チェック Yāpò 意味は? 抑圧。 少し日本語と ニュアンスが違うけど …

4月22日の中国語 咨询

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は咨询 発音は?Zīxún 発音トライ、 字形,Zìxíngに ZīxúnとZìxíng xúnとxíngの 発音難しい。 xúnの…

4月20日の中国語 房奴

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は房奴 発音は?Fáng núで 発音トライ、 翻译,Fānyìに FángとFān núとyìの 発音難しい。 Fángの発音…

4月20日の中国語 害羞

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は害羞 発音は?Hàixiū 発音トライ、 発音バッチリ。 ところで害羞の意味は シャイです。 害する、…

4月19日の中国語 搂着

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は搂着 発音は?Lǒuzhe 発音トライ、 洛嘉,Luò jiāに LǒuとLuò 第3声の発音が苦手。 下げて短く上…

4月18日の中国語 動心

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は動心 発音は?Dòngxīn 発音トライ、 発音バッチリ。 ところで動心の意味は 誘惑されたです。 心を…

4月16日の中国語 缀为

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は缀为 発音は?Zhuì wèi 発音トライ、 発音バッチリ。 就为,Jiù wèiに Zhuì とJiù の 発音難しい。…

マーケティングの上手さ 

昔話し歌って踊れる亀 話のあらすじ 親孝行の兄がある日 一銭も稼げず 途方にくれていると 亀が、話しかけてきて、街で私が歌って稼いでやるという話し。 亀はマーケティングが上手いだけでなく 人を見る目があった。 ・歌って踊れる亀は売り込み上手。 仲間…

4月15日の中国語 述为

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は述为 発音は?Shù wèi 発音トライ、 発音バッチリ。 是为,Shì wèiに Shù とShìiの 発音難しい。 S…

4月14日の中国語 進展

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は進展 発音は?Jìnzhǎn 発音トライ、 经常,Jīngchángに JìnとJīng zhǎnとchángの 発音難しい。 zh…

4月13日の中国語 任他发脾气

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は任他发脾气 発音は?Rèn tā fā píqì 発音トライ、 练大发脾气,Liàn dà fā píqìに Rèn とLiàn tā …

4月12日の中国語 邪思

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は邪思 発音は?Xié sī 発音トライ、 谢思,Xiè sīに Xié とXiè の 発音難しい。 語尾を上げるのが …

4月11日の中国語 英語角

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は英語角 発音は?Yīngyǔ jiǎo 発音トライ、 英語叫,Yīngyǔ Jiàoに jiǎoと Jiàoの 発音難しい。 四…

4月10日の中国語 让你打发走了

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は打发走 発音は?Dǎfā zǒu 発音トライ、 発音バッチリ。 ところで打发走の意味は 送り出しますです…

毎日中国語 4月7日の中国語 她的画作 有 轻盈的触感

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 こないだ、ばったり出会いました。 她的画作 有 轻盈的触感。 轻盈がわからないから学習。 まつ゛発音は…

毎日中国語 4月3日の中国語 想象

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は想象 発音は?Xiǎngxiàng 発音トライ、 発音バッチリ。 口を半開き 舌の先を上の歯茎にの xiの発…

毎日中国語 4月5日の中国語 不但会唱歌

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は不但会唱歌 発音は?Bùdàn huì chànggē 発音トライ、 不但会在哪, Bùdàn huì zài nǎに chànggēとz…

毎日中国語 4月4日の中国語 到位

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は到位 発音は?Dàowèi 発音トライ、 発音バッチリ。 ところで到位の意味は 所定の位置にです。 た…

毎日中国語 4月3日の中国語 朴素

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は朴素 発音は?Púsù 発音トライ、 服饰,Fúshìに PúとFú sùとshìの 発音難しい。 当我发音不好会发…

中国語初学者必見 4月2日の中国語 清晰

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は清晰 発音は?Qīngxī で 発音トライ、 発音バッチリ。 ところで清晰の意味は クリアです。 なるほ…

老人医療の闇(AIが作成)

AIが、作成した老人医療の闇 私は、医療事務の仕事で老人たちを 苦しめることになってしまった。 私自身も、自己嫌悪に陥ることが多い。 病院の出口や電車待ちで、人影を見かけると、 老人の家族が仕返しをしにきたのではないかと 恐怖に駆られるようになっ…

4月1日の中国語 勾勒

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は勾勒 発音は?Gōulè 発音トライ、 够了,Gòuleに GōuとGòu lèとleの 発音難しい。 ところで勾勒の…