皆さんはテレワークをやっていますか?
週刊 SPA によるとテレワークをよると勤務時間中に暇な時間ができるそう。
テレワークの勤務割合は
毎日,
週に3から4日
週に1から2日
2週間から月一回など
いずれも半数が暇を持て余している
勤務時間中の余裕の使い方
・趣味に使う
毎日昼食を作ったり ,Netflix を見たり,サウナ,筋トレ,飲酒,ダイエット,睡眠
・自己啓発
仕事に役立つ本を見ている読書,英語学習
・SNS等
勤務時間中に何故こんな事ができるの
・仕事の悩みや進捗見える化させるツールが無い
形だけの予定提出票を定期提出のみ,ノルマ達成のみチェック
テレワークだから管理が行き届かず,勤務時間中に業務以外をやっていると
言うのだが,
私の仮説は,
リアル出勤は労働生産性が悪かった。
・オフィスでは仕事に費やしてる時間が,もともと半分ぐらいしかなかった。
なんとなく雑談したり,ペースをあわせて仕事をしていた。
・出勤の満員電車など仕事前にすでにで疲れ果てている
皆さまは,どう思いますか?