日本語がおかしい

上司が資料の細かいところを嬉々として

指導したがるわけは2つあります。

①部下の考えたものをごっそり、自分のものにするため

②細かいとこを直させて、自分の存在価値をたかめるためです。

 

例えば、フォントの種類大きさ

タイトルの文字の大きさ

句読点のタイプ

ですます調

段落の始めあける等を熱心にご指導

確かにおっしゃる通り

間違ってるから直さないと

しかし書いてある中身は全て部下が、調査し考えたもの

自分は指導と称して細かいことばっかり指摘する

確かに正しいことをしている

日本語がおかしいから指導してやったと

部下は、大枠を考えて欲しいと思っている

これらの狙いは

①上司が直した資料に変身する=上司の資料

②指導する事により周りに自分の優秀さをアピールです。