ファーヨルが、過程管理理論を 作れたのは何故

管理原則の父と呼ばれるファーヨル。

あの有名な過程管理理論を

作れたのは何故でしょうか?

ウィキペディアとTAC出版の

公務員 V テキスト13経営学

参考に、 ファーヨルが、

過程管理理論を作れたのは何故か

推測していきます。

過程管理理論は、文末にのせておきます。

興味のある方は、ご覧ください。

 

ファーヨルが、過程管理理論を

作れたのは何故か推測

①ファーヨルは時代の波を読むのが上手かった。

 鉱山会社は、当時の急成長産業で経営者になれた。

 ベンチャー企業と一緒で急速に大きくなると

   昇進しやすいですよね。

 鉱山学校にいき、炭鉱技師となり成長産業の

 鉱山会社に入社。

 ファーヨルが生きた、19世紀のフランスは、

 大量生産の りょうめいき、

 大量に生産しなければならないから

 工場の設備の動力化が必要で蒸気機関が導入。

 蒸気機関に必要な炭鉱が急速に開発され、

 移民労働者が殺到。

 18鉱山で3万人の労働者で、

    1鉱山当たり約1,700人の労働者、

 現代の大企業の工場なみの労働者数に

 急速に膨れ上がった。 

 多くの移民労働者で巨大化した職場を

 動かすのには?

 そうです、組織と管理が必要。

 ファーヨルは、その鉱山の

 経営者で長年経験を積みました。

 かなりの情報通で、イギリス産業革命の動向や

 同時代の科学的管理論のテイラーの

 経営管理に刺激を受けていたかも知れません。

②粘り強くつきつめて考えるのが好き。

 建築技師の父親の影響をうけ、

 工学に興味を持つ。

 家の中に建築の本なんかが

 あり、それを読んで興味を

 持ったかもしれません。 

 長期間、亡くなるまで経営に

 携わる傍ら、地質学者としての高い評価や、

 炭鉱火災防止などの研究を継続していて

 やはり相当なエンジニアリング

 気質だったようです。

③実践主義術者だった。

 理論を 実際に使って確かめ

 現場に会うようにしていた。

  指揮命令系統の一本化を唱える一方

 現場の横のつながりで迅速に問題を解決できる

 渡り板 を導入していた。

 経営者になる前の技師の経験から

 考え出された出たものだと思います。

①、②、③は、全て推測です。

皆様はどう思いますか?

 

過程管理理論の概要

ファーヨルは、企業経営に六つの活動が

必要不可欠とした。

 ・生産の技術

 ・購買や販売の営業

 ・資本の調達と運用の財務

 ・人事や設備維持の保全

 ・財務諸表作の会計

 ・計画、組織、命令、調整、統制の管理

 その頃、重要と思われていなかった

  管理の重要性を説いた。

管理の内容

 ・計画 将来を予測し

     活動の内容を予定。

 ・組織 計画実行の資金や

     人員を集め部門化し

     配置。

 ・命令 計画に基づき指示。

 ・調整 分業し活動を整合させる。

 ・統制 活動の結果を評価分析。

 分業により職務の専門化を進める。

 権限と責任を対応。

 命令系統の一元化等を提唱。 

 

下位の部門間で発生した問題の

迅速解決の工夫。

ファーヨルの渡り板

 異なるラインに属する組織構成員に

 上位者を通さず直接協議して

 問題を解決する権限を与える。

 横のつながり問題が直接的な協議により

 解決しなかったら上位者の決裁を仰ぐ 。