昔話 クラゲのおつかい

昔話 クラゲのおつかい

 

話のあらすじ

夏になると海水浴客で賑わう

華やかな海辺。 

辺鄙な海の岩の上に住む 

ウミガメは華やかな海辺が

みたいとぼやく。

海藻が、 人間にビクビク

しなくてよく。

辺鄙なのも良いことだと慰める。

そこにクラゲがふらふらと現れた。

挨拶をして、 クラゲの傘を

綺麗だと褒める。

クラゲが、珍しい、いろんな飴をいっぱい

置いてある、カニの飴やに行くというので

おつかいを頼みました。

 

この話のポイントは、

・賑わうところと辺鄙なところには

 それぞれの良さがある。

・挨拶をして話をするといい情報が

 取れてラッキーになる。

・人に何かをお願いするには、

 まず褒めることが大事。 

・最寄品でもめずらしい希少性で

 遠くから客を呼び寄せられる。

・店で商品を作っているわけではないけど

 いろいろ珍しいものを集めれる

 仕入れルートをもっている。

・綺麗な陳列と思わず買いたくなる

 セールストークが大事。 

 

 話の盛り込み方が子供の童話とは思えない、