もう元に戻れない

昔し話 赤蟹と青蟹

ひょんなことから海に住んでる赤蟹が

川に住んでいる青蟹と出会い違いに驚く。

 

軽い気持ちで散歩に出て行き

車や電車にひかれそうになる。

こわくて電信柱の下で震えていたら

警察のおじさんが公園に連れて行って

池にはなしてくれる。 

そこで川の暮らしはよかった

海の暮らしは良かったなと

嘆き悲しむけど

もう元に戻れないというお話 。

 

子供向けの話しとは思えず

つい、蟹をビジネスマンにして

次のように読んでしまう。

 

製造業と商社に勤める人が偶然出会って

お互いの違いに驚き

意気投合して起業した。

ところが社会のルールがわからず

あちこちでクラッシュ。

にっちもさっちもいかなくなる。

 

見かねた、ベテラン社長に保護されるが

昔のサラリーマン生活は良かったなぁと

懐かしむけどもう元に戻れない。