もう、元にもどりません!

高齢者のコロナ入院にご注意!今年1月の知人の体験談。

 

それまで元気にしていたのに10日で寝たきりに。

 

息が苦しい、 少し熱がある。

救急車を呼ぶと 酸素濃度は正常、 熱は37.5℃

食欲もないし高齢だから 病院で診てほしいが、

発熱救急搬送先が、ほとんどなく

良かった、やっと見つかった。

入院して処置してもらってコロナは10日程で回復。

実はここからが、試練の始まり。 

コロナの治療中に筋力が低下、起き上がることさえできない。

さらに床ずれが悪化し、 血液に菌が入ったら命の危険。

リハビリが必要です、ここは、緊急病院なので、転院して下さい。



転院先は、うちの系列グループ のリハビリ病院でいいですか?

2つ紹介。

「はい」と言ったが最後 ここから更なる試練が。

 

転院先のリハビリ病院で、医師の見たては

70代だと回復しますが、高齢なのでもう回復しません。

リハビリは1ヶ月目途 で転院して下さい。

介護レベルを上げる申請をします言われ

準備万端。

(ちなみにコロナの回復リハビリは法定3ヶ月。

  2か月ぐらいが多いのですが)

 

その後、系列グループの医療介護施設を紹介され

寝たきり老人のでき上り。

 

本人のリハビリを頑張って家に帰れるようになりたいと 

いう希望は 叶えられることはありません。



ここからは、私の意見です。

 

高齢者はマスクで予防を。

 知人の 高齢のお父さんは、 スーパーと家の間しか

 出かけてなくても コロナに感染。

 帰省等で人が、移動する時は、外出を控える、

 マスクをする等で自衛しましょう。

 

リハビリ転院先は、複数の中から選びましょう。

  医師の言う通り高齢だから 本当に回復しないかも

 しれませんが。

 病院によっては、 なるべく自宅に帰れるよう

 寝たきりにならないように 生活の質を上げることを

 目標にするところもあり、

 その一方、 無理をせず楽しく暮らせる事を目指す

 病院もあります。

 後でなぜ系列グループしか紹介してくれなかったんだと

 言っても転院の書類にサインをしているので後のまつり。

 

緊急病院、 リハビリ病院、医療介護施設を経営している

病院もあります。

一箇所で、 すべて済む利便性があり、本当に助かる一方、

年齢によっては、一度、グループのレールの上に乗ってしまうと

もう 2度と元の生活に戻れない感もあり、くれぐれも、ご注意を。

 

リハビリ転院先は慌てず冷静に複数の中から 本人の希望と

合致するところを選びましょう。