無用の長物は無用か? 昔話しバカな狐

昔話し バカな 狐の話。 

犬に追われてなんとか

洞に逃げ込んだ狐。

ホット一息ついて

逃げるのに貢献したのは、誰?

足、 目、 耳、 しっぽに尋ねる。

逃げるのにちっとも、役立たなかった

しっぽに激怒し洞穴から追い出そうとして

自分が犬に捕らえられてしまう 。

 

最近、企業のグローバル化

日本企業にも、海外投資家が、

大株主として君臨し利益の出にくい

事業を切るように迫る事もちらほら。

例えば、セブン&アイ・ホールディングスとか。



そこで、会社の利益に貢献していない

事業は切ったほうがいいかなんだけど

実は非常に難しいところがあって

一見、 会社 利益の足を引っ張ってる

みたいだけど 実は、基礎技術や

会社 ポリシーの元になっていたりする。

それで、利益にあまり役立たないから

切たりすると、とんでもない事になる。

 

皆さんの周りでもそんな事ないですか?

例えば、あの人仕事に貢献してないよねとか。