ボディの軽量化、 空気抵抗の軽減、 エンジンの燃焼効率の改善。
そこまで、 やってるすごい感がある。
実際に某メーカーのハイブリッド車に乗ると
エアコンを使わなければ 驚異の燃費!
夏場 エアコンを使うと燃費が3割から4割 落ちる。
車載エアコンの省エネ というニュースを 聞いたことがない。
それもそのはず。JAMAによると、 エアコンの使用は、 アクセルの踏みすぎ等の
運転状況 扱いで、 カタログの燃費に無関係だから。
血の滲むような努力をして 稼いだ 燃費を浪費している 感がある。
地球温暖化でエアコンなしでは、運転できないのだから、
燃費は、 エアコン 使用を前提とするべきだと思うのだが。
ということで AI に聞いてみました。
以下AIの意見です。
車の燃費試験にエアコン使用を含めるべきかについての議論は非常に重要です。以下にその理由を説明し、現状と提案をまとめます。
理由
現実の使用状況を反映:
エアコンは車内の快適性を保つために多くの人が日常的に使用しています。特に夏場や冬場ではエアコンの使用が頻繁です。燃費試験にエアコンの使用を含めることで、実際の使用状況に近いデータを提供できます。
エアコンの消費エネルギー:
エアコンは燃料を消費する大きな要因の一つです。エアコンを使用することでエンジンに負荷がかかり、燃費が悪化します。このため、エアコン使用時の燃費データを知ることは消費者にとって重要です。
電気自動車(EV)およびハイブリッド車:
近年のEVやハイブリッド車にはリチウムイオンバッテリーが搭載されており、車載電気消費マネジメントが重要な課題となっています。エアコン使用はバッテリーの消費を増加させるため、エアコン使用時の電力消費量を評価することは、車の総合的な効率性を評価するために不可欠です。
現状
現在の燃費試験(例:WLTP、EPAなど)は、通常はエアコンの使用を含んでいません。これにより、実際の運転条件とは異なる燃費データが提供されることがあります。
提案
新しいテストプロトコルの導入:
エアコン使用を含む新しい燃費試験プロトコルを導入することで、より正確な燃費データを提供できます。これには、エアコンの使用をシミュレートするテスト条件を設定することが含まれます。
消費者への情報提供:
エアコン使用時の燃費情報を車両のスペックシートに記載することも有益です。これにより、消費者はエアコンを使用した際の実際の燃費を予測しやすくなります。
規制の強化:
政府や規制当局がエアコン使用を含む燃費試験を義務付けることで、メーカーがより現実的な燃費データを提供するよう促すことができます。
結論
エアコン使用を燃費試験に含めることは、消費者にとってより正確で実用的な燃費情報を提供するために重要です。特に、近年のEVやハイブリッド車では、車載電気消費マネジメントが不可欠であり、エアコン使用時のエネルギー消費を評価することは必要不可欠です。これにより、消費者は車の性能をより正確に理解し、適切な選択をすることができます。