鉱物が好物 チタン

今日は、金属鉱物チタンの自己紹介です。 

 私、チタンは白色で軽くて強くて熱や海水などにも耐えれます。

 常温では酸や海水などでも錆びないし、

 鉄より軽くて軽いし、アルミニウムよりも2倍の強度です。

 おまけに安いんです。

 

ちょっと自慢で何に役立っているかと言うと、

 他の金属とのコラボで合金となり、ジェット機やロケット船や

 化学工業用機械の材料や白色顔料、光触媒として大活躍中です。 

  

ところで元を辿って原材料の鉱石は、どんな種類があるかというと 

 ①キンコウ石は、海岸の砂の中に花崗岩片麻岩の中に見られます。

 ②チタンテツ鉱は、砂鉄の中に多く見られます。

 

故郷の産地は、

 中国、オーストラリア、南アフリカ、インドです。 

 

鉱物の種類は4種類

 金属を取り出す金属鉱物

 金属鉱物を含まない非金属鉱物

 岩石を作っている造岩鉱物

 放射性元素の原子と無機物

  鉱物の中で産出が稀で色が美しい硬い薬品に侵されないものは

  宝石や飾り石にされます。