2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日の中国語 支撑

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は支撑 発音は?Zhīchēng 発音トライ、 系张,Xì zhāngに ZhīとXì chēngとzhāngの 発音難しい。 とこ…

10月30日の中国語 螺旋

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は螺旋 発音は?Luóxuán 発音トライ、 発音バッチリ。 ところで螺旋の意味は 螺旋です。 これは日本…

10月29日の中国語 高潮

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は高潮 発音は?Gāocháo 発音トライ、 発音バッチリ。 ところで高潮の意味は クライマックスです。 …

10月28日の中国語 石膏

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は石膏 発音は?Shígāo 発音トライ、 徐高,Xú gāoに ShíとXúの 発音難しい。 ところで石膏の意味は …

10 月27日の中国語 神灵

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は神灵 発音は?Shénlíng 発音トライ、 咸宁,Xiánníngに ShénlとXián íngとníngの 発音難しい。 と…

10月26日の中国語 轨道

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は轨道 発音は?Guǐdào 発音トライ、 発音バッチリ。 ところで轨道の意味は 日本語と同じ軌道です。…

10月25日の中国語 极端

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は极端 発音は?Jíduān 発音トライ、 発音バッチリ。 ところで极端の意味は 過激です。 極端は過激…

10月24日の中国語 废墟

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は废墟 発音は?Fèixū 発音トライ、 非吸,Fēi xīに FèiとFēi xūと xīの 発音難しい。 ところで废墟…

10月23日の中国語 来潮

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は来潮 発音は?Láicháo 発音トライ、 来找,Lái zhǎoに cháoとzhǎoの 発音難しい。 ところで来潮の…

10月22日の中国語 芦苇

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は芦苇 発音は?Lúwěi 発音トライ、 刘伟,Liú wěiに LúとLiúの 発音難しい。 ところで芦苇の意味は …

10月21日の中国語 皮肤

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は皮肤 発音は?Pífū 発音トライ 匹夫,Pǐfūに PíとPǐ 発音難しい。 ところで皮肤の意味は 肌です。 …

納得いく仕事の分担(昔話 魚のオーケストラから)

昔話 魚のオーケストラ 魚のオーケストラが演奏会をしようと 一生懸命練習。 開演直前で演奏する楽器を 交代しようと言い出し、 演奏会がだいなしになるという話。 似たような話しが、ビジネス組織でも ありがち。 ・希望を聞かずに担当を決め やがて不満が…

10月20日の中国語 圆盘

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は圆盘 発音は?Yuán pán 発音トライ、 平板,Píngbǎnに Yuán とPíng pánとbǎnの 発音難しい。 とこ…

10月19日の中国語 折磨

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は折磨 発音は?Zhémó 発音トライ、 卡盟,Kǎ méngに ZhéとKǎ móとméngの 発音難しい。 ところで折磨…

10月18日の中国語 沼泽

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は沼泽 発音は?Zhǎozé 発音トライ、 查查,Chá cháに ZhǎoとChá zéとcháの 発音難しい。 ところで沼…

10月17日の中国語 凭借

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は凭借 発音は?Píngjiè 発音トライ、 评价,Píngjiàに jièとjiàの 発音難しい。 ところで凭借の意味…

10月16日の中国語 统遗传

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は统遗传 発音は?Tǒng yíchuán 発音トライ、 统一场,Tǒngyī chǎngに chuánとchǎngの 発音難しい。 …

10月15日の中国語 罕见

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は罕见 発音は?Hǎnjiàn 発音トライ、 発音バッチリ。 ところで罕见の意味は レアです。 罕の語源は…

周りの知恵を生かすには 

周りの知恵を生かすには、 昔話 忘れぽい子供の話より 話のあらすじは あるところに忘れぽい子供がいました。 ある日、おつかいを頼まれて忘れないように 繰り返し繰り返し言いながら歩いて行きます。 偶然、出会った人に こんな場面でそんなことを 言うので…

10月13日の中国語 筹集

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は筹集 発音は?Chóují 発音トライ、 発音バッチリ。 球体,Qiútǐに ChóuとQiú jíとtǐの 発音難しい…

10月12日の中国語 彻底

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は彻底 発音は?Chèdǐ 発音トライ、 假的,Jiǎ deに ChèとJiǎ dǐとdeの 発音難しい。 ところで彻底の…

10月11日の中国語 声誉

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は声誉 発音は?Shēngyù 発音トライ、 相依,Xiāngyīに ShēngとXiāng yùとyīの 発音難しい。 ところ…

10月10日の中国語 严肃

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は严肃 発音は?Yánsù 発音トライ、 演示,Yǎnshìに YánとYǎn sùとshìの 発音難しい。 ところで严肃…

10月9日の中国語 磅礴

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は磅礴 発音は?Páng bó 発音トライ、 発音バッチリ。 ところで磅礴の意味は 雄大なです。 見慣れな…

10月8日の中国語 气势

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は气势 発音は?Qìshì 発音トライ、 继续,Jìxùに QìとJì shìとxùの 発音難しい。 ところで气势の意…

10月7日の中国語 愉悦

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は愉悦 発音は?Yúyuè 発音トライ、 音乐,Yīnyuèに YúとYīnの 発音難しい。 ところで愉悦の意味は …

10月6日の中国語 迹象

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は迹象 発音は?Jīxiàng 発音トライ、 气象,Qìxiàngに JīとQìの 発音難しい。 ところで迹象の意味は…

もう元に戻れない

昔し話 赤蟹と青蟹 ひょんなことから海に住んでる赤蟹が 川に住んでいる青蟹と出会い違いに驚く。 軽い気持ちで散歩に出て行き 車や電車にひかれそうになる。 こわくて電信柱の下で震えていたら 警察のおじさんが公園に連れて行って 池にはなしてくれる。 そ…

10月5日の中国語 遣返者

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は尴尬 発音は?Gāngà 発音トライ、 発音バッチリ。 ところで尴尬の意味は 気まずいです。 見慣れな…

10月4日の中国語 不朽

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 日本語と意味が 違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は不朽 発音は?Bùxiǔ 発音トライ、 不小,Bù xiǎoに xiǔとxiǎoの 発音難しい。 ところで不…