2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日の中国語 靠谱

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は靠谱 発音は?Kào pǔ 発音トライ、 発音バッチリ。 ところで靠谱の意味は 信頼性のあるです。 も…

3月30日の中国語 废除

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は废除 発音は?Fèichú 発音トライ、 费城,Fèichéngに chúとichéngの 発音難しい。 ところで废除の…

3月29日の中国語 迷惑

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は迷惑 発音は?Míhuò 発音トライ、 米后,Mǐ hòuに MíとMǐ huòとuの 発音難しい。 ところで迷惑の意…

3月27日の中国語 甜美摩登

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は甜美摩登 発音は?Tiánměi módēng 発音トライ、 甜美牡丹,Tiánměi mǔdānに móとmǔ dēngとdānの 発…

中身と見た目

昔話 美人になりたい女の子 本当の美しさは見た目ではなく 心の美しさ。 話のあらすじは、 美人じゃないから みんなに嫌われていると思い込んだ 女の子が美人になろうとする。 夢で水辺に立っていると 不思議な事に天からの使いが現れ 水に飛び込むと美人に…

3月26日の中国語 忠诚

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は忠诚 発音は?Zhōngchéng 発音トライ、 中奖,Zhòngjiǎngに chéngとjiǎngの 発音難しい。 ところで…

もう、元にもどりません!

高齢者のコロナ入院にご注意!今年1月の知人の体験談。 それまで元気にしていたのに10日で寝たきりに。 息が苦しい、 少し熱がある。 救急車を呼ぶと 酸素濃度は正常、 熱は37.5℃ 食欲もないし高齢だから 病院で診てほしいが、 発熱救急搬送先が、ほとんど…

3月24日の中国語 打理

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は打理 発音は?Dǎ lǐ 発音トライ、 発音バッチリ。 达利,Dá lìに Dǎ とDá lǐとlìの 四声難しい。 …

3月23日の中国語 干练

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は干练 発音は?Gànliàn 発音トライ、 発音バッチリ。 ところで干练の意味は 有能です。 干すほど練…

3月22日の中国語 显得

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は显得 発音は?Xiǎndé 発音トライ、 现代,Xiàndàiに XiǎnとXiàn déとdàiの 発音難しい。 ところで…

3月21日の中国語 利落

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は利落 発音は?Lìluo 発音トライ、 発音バッチリ。 ところで利落の意味は きちんとしたです。 利が…

3月20日の中国語 举行

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は举行 発音は?Jǔxíng 発音トライ、 巨星,Jùxīngに JǔとJù xíngとxīngの 発音難しい。 四声が難し…

3月19日の中国語 光看

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は光看 発音は?Guānkàn 発音トライ、 观看,Guānkànに 同音異議語。 ところで光看の意味は 見るだけ…

3月18日の中国語 结识了

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は结识了 発音は?Jiéshìle 発音トライ、 结息了,Jié xīleに shìleとxīleの 発音難しい。 shiは、舌…

3月17日の中国語 風格

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は風格 発音は?Fēnggé 発音トライ、 风雅,Fēngyǎに géとyǎの 発音難しい。 géは、がを強めに発音し…

3月15日の中国語 笔触

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は笔触 発音は?Bǐchù 発音トライ、 発音バッチリ。 比去,Bǐ qùに chùとqùの 発音難しい。 chùは、…

3月14日の中国語 精致

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は精致 発音は?Jīngzhì 発音トライ、 天气,Tiānqìに JīngとTiān zhìとqìの 発音難しい。 Jīngは、…

3月13日の中国語 疯狂

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は疯狂 発音は?Fēngkuáng 発音トライ、 発音バッチリ。 ところで疯狂の意味は クレイジーです。 や…

誰かの傘の下にいる

昔話しジャガイモ じゃがいもが急な雨で地面に顔を出し 暑かったり寒かったりでたいそう驚く。 偶然通りかかった親切な農夫に土をかけてもらい 事なきを得たという話し。 この話は、 サラリーマンにも 通じるところがあって、 例えば、転職したサラリーマン…

3月12日の中国語 结识

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は结识 発音は?Jiéshì 発音トライ、 発音バッチリ。 解析,Jiěxīに JiéとJiě shìとxīの 発音難しい…

3月11日の中国語 脱胎换骨

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は脱胎换骨 発音は?Tuōtāihuàngǔ 発音トライ、 発音バッチリ。 扩大范围,Kuòdà fànwéiに TuōtāiとK…

3月10日の中国語 打扮

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は打扮 発音は?Dǎbàn 発音トライ、 大棒,Dà bàngに DǎとDà bànとbàngの 発音難しい。 ところで打扮…

3月9日の中国語 站穩脚跟

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は站穩脚跟 発音は?Zhàn wěn jiǎogēn 発音トライ、 発音バッチリ。 ところで站穩脚跟の意味は しっ…

3月8日の中国語 諧音

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は諧音 発音は?Xiéyīn で 発音トライ、 写音,Xiě yīnに XiéとXiě の 発音難しい。 ところで諧音の…

3月7日の中国語 破烂

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は破烂 発音は?Pòlàn 発音トライ、 不浪,Bù làngに PòとBù lànとlàngの 発音難しい。 ところで破烂…

3月6日の中国語 角色

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は角色 発音は?Juésè 発音トライ、 卷发,Juǎnfǎに JuéとJuǎ sèとfǎの 発音難しい。 ところで角色の…

3月5日の中国語 休闲

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は休闲 発音は?Xiūxián 発音トライ、 修行,Xiūxíngに xiánとxíngの 発音難しい。 ところで休闲の意…

3月4日の中国語 拆除

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は拆除 発音は?Chāichú 発音トライ、 発音バッチリ。 ところで拆除の意味は 取り壊すです。 なるほ…

3月1日の中国語 下載

今日の中国語 語学は、覚えては、忘れ また覚えての繰り返し。 中国語は漢字で 親しみがあるけど 意味が違ってびっくり。 そんな中国語の日々の 学習。 今日は下載 発音は?Xiàzài で 発音トライ、 発音バッチリ。 ところで下載の意味は ダウンロードです。 …