鉱物が好物 鉄

 

鉱物の種類は4種類

 金属を取り出す金属鉱物

 金属鉱物を含まない非金属鉱物

 岩石を作っている造岩鉱物

 放射性元素の原子と無機物

  鉱物の中で産出が稀で色が美しい硬い薬品に侵されないものは宝石や飾り石にされる

まず、金属鉱物です。

今日は、鉄

 

鉄は最も重要な金属。

  建築材料機械器具などで広く利用されています。

  本当に純粋な鉄は、驚きの白色。

 普通炭素との合金で強い磁性があります。

 

鉄というと思い浮かべるのはやはり鉄筋高層ビルですが、

古くは、出雲地方のたたら製鉄が有名で玉鋼 です。

その他の鉄で作られたものは、美味しい料理を作る包丁、電車のレール等です。

こないだTVで電車のレールの製鉄から成形までやっていて大迫力でした。

特に最初の鉄鉱石と石炭から鉄を溶解させる大きな高炉、飛び散る火花、

真っ赤っかな鉄は感動ものでした。

鉄はいろんなとこで役立っています。

ところで鉄の原材料の鉄鉱石は、どんな種類があるかというと 

鉄鉱石の種類

 ①最も重要な鉄の好物のセキテツ鉱。

 ②強い磁性を持つ磁鉄鋼。

 ③茶色いからうす黄色の色々な形の塊になっているカツテツ鉱。

 ④黒灰色で強い金属光沢を示し、条痕色が赤色のキョウテツ鉱。

 ⑤ホウカイ石のような結晶となりへき開があり、温めた濃塩酸さんに泡を出して

  溶けるリョウテッ鉱。

 ⑥カッテツ鉱が草木の根の周りに集まってできたタカシコゾウ。

 

多く使われているのは

  ①セキテツ鉱。

  ②磁鉄鋼。

  ③カツテツ鉱です。

 

鉄鉱石の主要成分。

 酸化鉄です。鉄鉱石はさびてるんですね。

 

鉄鉱石の産地。

 中国、ブラジル、オーストラリア、旧ソ連、インド、アメリカ、

 カナダ、南アフリカです。