あれ、こないだまで、ここにあったコンビニなくなっている。
向こうに新しい コンビニが開店。
コンビニが成り立つ条件は?
エリアマーケティングによると
コンビニの商圏は距離と人口が重要!商圏内の移動者もポイントに - エリマケ! (mapmarketing.co.jp)
さらにハフモデルに照らし考えてみると
あの店で買おうと選択する確率は、
店舗の売場面積に比例
そこまでの距離に反比例する。
ハフモデルをよりどころに考えてみると
コンビニは売場面積にあまり差がないから、
近くにあるという距離が大事。
徒歩10分以内で500 m 以内、都心ほど商圏狭く郊外は
広くなるといわれている。
500m以内にお客さんがたくさんいないとだめだから
人口と人口密度が大事と同様の見解になったところで、
データに照らし合わせ考えていきます。
コンビニ1万人あたりのデータを加工
さらに、データを加工して実店舗数と
標準店舗数(コンビニ1万人あたり平均店舗×人口)の差異を見ると
富山県の人口と人口密度を基準にしてデータを加工し
グラフにします。
縦軸が、富山県に比べ人が蜜かどうか。
横軸が実店舗数と標準店舗数の差異です。
特に特徴があるのは、東京、北海道、兵庫。
東京は、他府県からの通勤や出張で人口が増大していると
思われる。
人口密度がまばらな北海道の出店数の多さが驚異的。
これも、観光客の影響なのだろうか?
兵庫が以外と出店の差が大きいが、日本海側と
瀬戸内海側の差か?
皆様は、どう思いますか?
まず、北海道から検証していきます。
次回に続く。
※人口密度は都道府験データランキングより引用。