鉱物が好物 オウテツ鉱

鉱物の種類は4種類

   金属を取り出す金属鉱物

   金属鉱物を含まない非金属鉱物

   岩石を作っている造岩鉱物

   放射性元素の原子と無機物

  鉱物の中で産出が稀で色が美しい硬い薬品に侵されないものは

  宝石や飾り石にされます。

 

今日は、非金属鉱物。

 オウテツ鉱の紹介です。 

 かつて、日本で多量に採掘されてたんです。

 昔は、大活躍してたけどみたいな大スター感。

  また返り咲く日があるかもしれません。

 ところで、六面体の他いろいろな結晶の形があり

 割れ口は、貝殻状でへき開はありません。

 

何に役立っているかと言うと

   焼いて三酸化硫黄を作りこれから硫酸を作ったり

 やきカスは製鉄原料になってたんです。

 今は他の原料に置き換えられています。 

 今はきれいなアクセサリーとして利用されています。

 パイライトといえばご存知のことも多いのでは 。 

故郷の産地は、

 ペルー、スペイン、中国です。