お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」

 

天国に一番近いタクシー

 

本当に死ぬかと思った瞬間は、

 

私、昔、東南アジアで仕事をしていたんです。

 

仕事が終わって、タクシーを呼んでホテルに帰るときのことです。

 

そこでは、タクシーに乗るとき、助手席に乗る風習があり

現地に馴染んでいた私も 助手席に乗りこみました。

 

タクシードライバーは、 速く走ることにプライドをかけていて

「速く、速く、速く」と掛け声をかけながら運転をしています。

 

一般道でしたが、夜ですいていてスピードが120キロぐらいでていました。

 

目の前をフッと黒い影が横切った。

なんと大型トラックが道を塞いでいる。

 

キーというブレーキのスリップ音を聴きながら

助手席で、絶対、突っ込む、間違いなく、

バリバリとめり込む車、 気が遠くなっていく様子が、

目の前に広がった瞬間、

トラックがほんの少しだけ移動してすり抜けた。

 

「あー怖かった」 と言いながら、

懲りずに「速く、速く、速く」と掛け声をかけスピードを上げ続ける

タクシードライバー

 

タクシーの中では乗った時から、ずーっと お経が流れていて

天国に一番近いタクシーに乗った時の話でした。