中国語 マスター(工場用語) 1月13日滚筒抛光

今日の工業系中国語

バレル研磨は、

中国語でなんて言うのか

興味津々です。

えっと、調べてみたら。

なんと、滚筒抛光。

立ちはだかる 簡体字の壁、

滚筒抛光=滾筒抛光。

次に立ちはだかる 馴染みのない

滾と抛の壁。

こんな時は 語源を調べよう。

 調べてみると

何と滾は、水がたぎる。

サンズイがついてるから

元気なのはわかるけど

衰える に八をつけると

たぎるとは 、新たな発見。

次に抛、テ辺がついてるから 

なんとなく手関係なのはわかるけど

まさか 放り投げるとは!

九個ぐらい力いっぱい投げるのだろうか。

水がたぎるような筒、 放り投げて光る。

バレル研磨の状態をよく表している。

 

ところで、発音は?

Guān  pào guān。

Google 翻訳 相手に 発音 トライ。

Gǔntǒng pāoguāng、关灯泡关。

照明を消すになってしまった。

dēng の発音が地味に難しい。

 

記憶定着のため 短文を考える。

产品在生产过程中经过了滚筒抛光,使其表面更加光滑。

滑らかにしよう。 

***********************

毎日中国語を学習

改善が大好きな改善マニアのXは、

こちら@GGaround60