ぼったくりの恐怖 1杯5000円の烏龍茶

これは、まだ、コロナが流行る以前、親睦を深めるため

頻繁に職場の飲み会が開催されていた頃に

本当にあった話です。

 

一次会が終わって2次会に誘われた A子さん。

二次回は、とあるスナックで、職場の

男性社員6人と一緒に。職場の不満や愚痴で

大いに盛り上がったけど、

ちっとも面白くなかったそうです。 

 

帰りのことも考えてあまり酔いすぎないように

烏龍茶を 一杯だけ注文。

男性社員は、日頃のストレスのためか

浴びるようにお酒を飲みました。

いざ会計は、 割り勘で烏龍茶一杯5000円也。

A子さんは、5000円払いました。

 

私が、幹事なら、A子さんには請求しません。

だって、それ、ぼったくりと思われたくないし、

ちっとも面白くない不満や愚痴を聞いてくれて

ありがとうって。

 

皆様が幹事ならどうしますか?

2次会にでたんだから、割り勘は当然ですか?