コミュニケーションは最強スキル

コミュニケーションは最強スキル

昔話の松林のセミから

外の世界を 知りたいと

思い松林を飛び立った蝉

あまり遠くまで飛べないから

少し飛んでは、休む。

休んだ先で話をして、

お役立ち情報で危険を回避。

結局、もとの松林がいいと

いうことが分かって

帰るという話で、

コミュニケーション最強と

いうことなんだけど。

 

そういえば、 まだ喫煙が、

おおっぴらにできた頃

そういう人がいた。

ちょっと仕事したら

喫煙所で無駄話をして、

社内の情報通になっている。

タバコを吸うのが仕事みたいな

喫煙所で情報交換と仕事が

スムーズになるよう、人間関係を

作っている。

タバコを吸っては煙に

巻いてるみたいな。

それを真似する人もいた。

タバコ吸わないと仕事が、

うまくいかない感じがあった。

 

タバコに厳しい世の中だけど

部をまたぐ社内の情報は

どうやって取ってるんだろう?

皆さんは、どうしてますか?