もし、社長だったらどんな組織にしますか?

 

経営組織の基本構造と形態

あなたが大企業の社長だったら

どのような組織構造にしますか?

部下に仕事と責任を割り振り

実行させ、進捗を確認するために

どんな組織にしますか?

 

組織の形を決めるポイントは、

①指示命令の伝わり易さ

②管理のしやすさ

③種類で扱っている製品の多さ

④幅で顧客層と地域

⑤意思決定の速さでレスポンス

 

過去多くの経営者が試行錯誤し悩んだ結果

①指示命令の伝わり易さと

②管理のしやすさを両立させた。

ラインアンドスタッフ組織が

良いとされてます。

 

ちなみに、指示命令が混乱せず、

最も良いのは、 一人の上司から命令を

受けるライン組織です。

一人の上司が部下を全て命令しなければ

ならなく 上司の負担が増えるので

負担を減らすため管理職能を専門化し

限定分野で指揮監督を行う

機能式組織ができました。

部下が複数の管理職から命令され

混乱が生じやすく

製造、営業等のライン部門と

側面から支援する企画経、

経理、人事などの

管理職能を担当すスタッフ部門を

配置したラインアンドスタッフ組織の

登場といういきさつです。 

 

多くの企業がラインアンドスタッフ組織を

採用しました。

さて、ラインアンドスタッフ組織の

どんな組織にしますか?

決めるためには、

③種類で扱っている製品の多さ

④幅で顧客層と地域

⑤意思決定の速さでレスポンスを

考えなければなりません。

 

部門の設定でいくつかの

形態に分かれていますが

現在の大企業の基本構造は

ラインアンドスタッフ組織が

多いです。

③④があまりおおくなければ

職能別組織です。

職能別組織は販売、製造、研究開発といった職能で

部門化されている集権的組織。トップマネジメントが

部門間の調整を行う。

メリットは、職能別に専門家されノウハウ蓄積等の

専門の利益。各職能部門の規模が大きく

規模の経済性が得られる。

トップマネジメントの統括で企業活動の統一が図りやすい。

デメリットは、大規模化すると現場とトップの距離が離れ

迅速な意思決定が困難になる。

評価基準の統一的設定が困難で職能間業績比較がしにくい。

各管理者の全社的な視野に欠ける場合が多い。

ひとつの専門職能でキャリアを積むため。

外部環境が安定し単一市場に対して単一生産製品を

生産する比較的小規模の企業に向いているが

大企業でもあまり多角化されてない企業は職能別組織が多い。

③④が多い場合は、事業部制組織です。

事業部制組織は、 製品別、地域別、顧客別などの部門化で

利益責任を持つ事業部を設けます。

分権化を行い、部門の内部は職能別に部門化した組織。

一般に各事業部はトップマネジメントに対し利益責任を

持ちます。それで、大幅な権限移譲がなされ分権的組織です。

メリットは、経営多角化などで扱う製品の種類が増えても

調整の困難さを減らせるのとトップが全社的な意思決定に

専念できる事と事業部の独立性で社員の自由度が高まり

モチベーションに貢献する。また、決定権限を持つ者と

現場情報が近く、状況に即した意思決定が可能。

事業部ごとに業績評価がしやすい。

事業部長が次世代の経営者としての手腕を磨ける。

デメリットは、各事業部に類似の部門職能が設けられる

資源の重複、独立性が強く全社的統一性を欠く恐れ、

セクショナリズムが生じやすく事業部をまたがるような

総合的な製品や新しい技術への対応が難しい。

 

現代ではいろいろな組織がありますが、

組織の形を決めるポイントは、

①指示命令の伝わり易さ

②管理のしやすさ

③種類で扱っている製品の多さ

④幅で顧客層と地域

⑤意思決定の速さでレスポンスです。