ダーティヒーロー

橋かけ名人と鬼の六郎
ちょっと長くなりますが話のあらすじ。

なんかい橋をかけても 大雨で流される。
困っている村人に橋をかけるよう頼まれた名人。
私に任せなさいと言ったものの、
川は大きく流れが早く、なかなか難しい。
川で考えていると水の鬼が突如現れ
橋をかけてやるからお前の目玉を
よこせと言って消えた。
次の日、立派な橋が川にかかっていた。
水の鬼が目玉を取りに来たらどうしようと
名人は怯える。
山を歩いていると不思議な歌が聞こえてきた。
水の鬼の名前は鬼の六郎。3回言えば帰っていく。

名人が川に行くと水の鬼は、そこで待っていた。
約束を果たしてもらうよと言う。
名人は仕事ができなくなる、
橋をかけて他の人を救えなくなるから
から許してくれと頼んだ。
すると、水の鬼は、もし、
私の名前を3回、唱えたら
許してやると言う。
名人は水の鬼の名前がわからない。
あてずっぽうで鬼の一郎、二郎、
三郎、四郎、五郎と全部ハズレ。
その時、山のなかで聞いた奇妙な歌を思い出した。
水の鬼の六郎
3回唱えると鬼は目を見開いて水の中に消えていった。

この話のポイントは
① とりあえずできますと言って引き受ける。
② 名人は承諾していないので水の 鬼との 契約は不成立。
  断ると橋が心配。
③水の鬼は、自ら名前を呼ばれる弱点の取引を持ちかける。
④水の鬼は5回間違えても許容する。

以上から結論は、
水の鬼は、実はいいやつなんだけど水の鬼という
立場を守りたいから悪ぶっている。

困っているのを見かねて助け船を出したいが
つい悪ぶってしまう人、皆さんの周りにいませんか