2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

現場に行かないと

三現主義に思う 現場に行って現場をみないと 最近はコロナで現場に行けないから残念。 それは確かに大事なことだと思う.。 世の中ではしきりに現地現物現認だと強調されているし。 しかし、ここで落とし穴があって、 現場に行っても、現場を見る目がないと何…

打 8 折(2割引き)

私も大好きなディスカウント。 皆さまは,どうですか? ところで,こないだ中国の割引を偶然みてびっくり。 なんと,打 8 折で2割引なんです。 なにが,びっくりしたかと言うと 日本では値引きは,2割引きますとか20%オフ。 引く方を強調。 ところが,中国では値引…

遅~い

スピード感ゼロ こないだ,身元が明らかな会社のサイトで資料をダウンロードしようとしたら セキュリティブロックでアクセスができない 申請が必要で見れるようになるのに5日もかかる おまけに,申請用マニュアルはわけわからないしで やってられん。 セキュリ…

意識高めの新人

意識高めの新人 お~っ,凄い 会議でも何か意見はで はい意見あります。 ハキハキ意見を言う。 なんか相当 YouTube とかで新人が,スタートダッシュする方法とか見てそう。 しかし,喋ってる内容が現場の現状と乖離しすぎている。 もうちょっと自分にしかない新…

Good morning

朝の挨拶 英語では,Good morningで なんで, 良い朝なのと思ってググってみると I wish you a Good morning でお祈りなんですね。 日本語では,おはようございます。 これは,お早い,朝から精がでますねという事だそう。 中国では,早安でなんか両方の意味がある…

みんな何かを信じている

こないだ,1万円札は22円ぐらいでできるという話を聞いて驚いた。 一万円札自体は22円。 しかし,1万円の価値があると信じている。 お金を稼ぐための仕事も何か信じてやっている。 例えば, 利他的価値 会社のためとか 世の中に役に立つとか便利とか。 技術価…

情報収集

情報収集 驚いた YouTube を見ていて驚いた。 みんなの質問に生放送形式で答えている番組の MC が 実は自分で考えた質問に Google とか調べて答えているって。 本当? 質問はコレってあるよねっていうような内容で どう答えるんだろうかと興味をすごくそそら…

額アジサイ

運転中の居眠りは油断大敵 どうしても眠くなったからコンビニの駐車場でウトウトしてるとハッと起きて ここは,どこってなる。 なんで,眠くなるの? 居眠り運転発生の生理的メカニズム 林 光緖氏によると https://www.iatss.or.jp/common/pdf/publication/iat…