2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Python 初心者の私が 文字='1,2,3’を数値変換したい話

今話題の Python で Python 初心者の私が 文字='1,2,3’を数値変換したい話。 文字='1,2,3’ ちょっと調べたら astype( int )で変換できるそう。 さっそく 文字.astype(int)ってやると 'str' object has no attribute 'astype'使えない。 astypeをつかうには,p…

最近不思議に思った事

AIでワクチン開発とかいう話を聞かない。 私が耳にしないだけ? また,日本の大学や研究機関等 優秀な頭脳が豊富にあると思うんだけど 何故か協力してワクチン開発やってるって言う話は聞かない。 優秀な大学とかが連携して協力して開発すれば 感染症のワクチ…

すごいとても便利

あるライブ配信を見ていて驚きました。 それは,ジャマイカからの配信。 なんでジャマイカにいるのって聞いてみたら パートナーがレゲエのミュージシャンで一緒にジャマイカに来て フォトグラファーをやっているって, これって,地球上どこにいても自分の考え…

忙しい人たち

スケジューが,びっしりでめちゃくちゃ忙しい人っていますよね。 そういう人が,担当になってて困った話。 以下メールやり取り 私「あのパスワード忘れたからリセットして欲しいんだけど」 7時間後ぐらいに来た回答メール 「私は,忙しくて対応できない。〇〇さ…

英語がすぐ話せるようになる

こないだ YouTube の宣伝を見ていて感心しました それは便英語がすぐ話せるようになる画期的なやり方 それは,字幕が特殊ですぐ覚えれる,ビデオを毎日15分見ること ・日米の有名大学も効果を認める方法 ・一週間にいっぺん忘れた頃に英語を勉強しても定着しな…

広告

ウェブサイトの広告って自分が検索したものが現れたりして すごくカスタマイズされてる 欲しい人の目に触れるが大事ですよね 最近びっくりした広告は,大きくなっていくものです はじめ,あれ!なんか画面がゆれてる 目が悪くなったのかな クラクラしているな…

人事評価

人事評価ってかなり複雑で難しいですよね。 あなたは評価に不満はないですか。 よくなんで,あんな奴が評価されてるのって声をよく聞くけど、、、、 ちなみにあんな奴っていうのは私のことです。 私の提案は,役員から新入社員までボーナスを廃止しネットのラ…

中国から EV 車の輸入

EV 車ってまだまだ馴染みがなくて大丈夫かなと思うけど物流宅配便の佐川急便が EV 車を導入する中国から導入するそう。なんと,EVは中国が先行しているそう。 やはり自動車と言うと信頼性が大丈夫かなと思うけど 開発は東京のベンチャー企業と台湾で生産は中…

工作機械の受注が好調

工作機械の受注が好調だから日本経済も好転していくのだろうか? 今10万人の失業者を抱えながらなぜか日経平均は高止まり。 推測される理由は ・日銀が日経平均を下支えしている ・円安 ・マイナス金利政策 早く実体経済も回復するといいね。

成功体験を話す人

私はこうして成功しました。 初めは副業程度で安い仕事ばかり受けて, そのうち高い仕事も受注できるようになって結構儲かるようになったから独立しました。 高い仕事を受注できるノウハウはこれで某有名人もそう言っていますが 同じ事なんです。 おっしゃる…

焼肉食べ放題

〇〇キングの焼肉食べほうだい。 奮発して2980円のコースでドリンク飲みほうだい340円つけて, 大きなカルビや厚切り牛肉とかたくさん食べた。 ここで食べながら疑問が,こんなに食べてお店は儲かるの? すごく繁盛してるのでどうやら大丈夫みたいだけどこんだ…

テレワークで暇な人が多くなった?

皆さんはテレワークをやっていますか? 週刊 SPA によるとテレワークをよると勤務時間中に暇な時間ができるそう。 https://bizpa.jp/post-427776/ テレワークの勤務割合は 毎日, 週に3から4日 週に1から2日 2週間から月一回など いずれも半数が暇を持て余し…

AI のソフト

データ分析家として AI 機械学習の分析の非常に興味がある しかしその習得には Python などのプログラムが必要とか色々ハードルが高い なんと簡単にデータ分析できるソフトができてきたそう Sony predictionを見て概略をまとめました ご利用方法 | Predictio…

It 人材の不足って本当

it人材は既に30万人不足。 2030年には45万になるという予想らしい。 不足を補うためには? 外部に資源を求める。 ・人件費の安い国に依頼 オフショア ・地方に依頼 ニアショア デメリットは ・時差や言葉,習慣の違いで綿密な打ち合わせができなかったり 商習…

YouTube すすめ

YouTube を見よう むっちゃくちゃ便利 例えば ・ITのPython実行可能なコードを説明付きでエンジニアが教えてくれるよ ・中国語も英語も流しっぱなしで聞けるよ ・簿記もないかなと思って見たらあったから利用するよ なんかいろんなことができそう

コンプライアンス遵守の危ない職場

パワハラの申し立てをしてもやっていないよとするすると逃げられてしまう かなり具体的に言ってもそんなことは言っていないとか 知らないとか逃げられてしまう。 特に派遣社員なんかの場合は本人が知らないまま 理由も告げられないまま出勤停止にされる。 誰…