仕事の悩み

仕事の悩み

仕事の悩みのコミュニティで

沢山の仕事の悩みを聞いて分かったこと。

 

悩みのほとんどは、なんと人間関係です。

仕事自体が辛いとか仕事が難しくてできないとか

そういう悩みは1割ぐらいで

9割は上司や同僚との関係での不満。

 

例えば、言うことがコロコロ変わる

仕事が私だけ多いとか、、、。

 

悩みの解決は、どうしたら

いいんだろう?

守りと攻めに分けて考えていきます。

 

守り①

まず、愚痴りましょう。

心が壊れてしまわないように

愚痴を吐き出そう。

サラリーマンが一杯やりながら

愚痴を言うのも 壊れないため。

硬い石でも中と外の温度が

違うと割れてしまう。

平気そうな顔をして我慢していると

心が沸騰して壊れてしまうよ。

愚痴るのが厭な人は、一人で

不満を書き出そう。

 

守り②

次に思い出さないようにしよう。

職場での嫌なことを

忘れようとすると

余計に思い出してしまう 。

呼吸に集中とかやっても

無理。

余計いやな事を思い出す。

どうしたらいいんだろう。

一つの方法としては、

童心に返って、小さい時に

好きだったことをやると

熱中できて忘れます。

例えばチャンバラごっことか。 

 

次に悩みの元を断つ攻め。

攻め

転職しましょう 。

これなかなか、難しくて

給料が下がるとか、

次の仕事見つからないとか 

ありますよね。

すぐ簡単にできる方法。

なぜ不満を持つのでしょう。

実は、 相手のことを思いやって

ついつい、我慢してしまう。

とても優しく、思いやりのある

人なんです。

あなたが相手のことを思いやっても

相手は、 なかなか分かって

くれません。

そこで、 あなたも自分の思ったことを

言いましょう。

言うことがコロコロ変わるなら

さっきこう言われたのに

急に変えられると混乱して

仕事が 滞って迷惑をかけてしまう。

あくまで、指示する人の

メリットにならないと言いましょう。

言いたいことを言うようにして

それで、嫌われても仕方がないと

思うことが大事です。